ちょいとアコギすぎないか神戸市さん

ちょいとアコギすぎないか神戸市さん

うちの奥さんの両親が神戸市の説明会に呼ばれて
「あと、4年で家を出て行ってください」と言われたそうだ。

うちの奥さんの両親は阪神淡路大震災で家・店舗とも全壊、全焼して、長い間仮設住宅暮らしをしていた。
そして、やっとのことで神戸市が借り受けたUR賃貸に入居した。
それが今から16年前だ。
その時の契約が20年契約だったらしい。

確かに契約ありきというのはわからないでもないが、あの当時は家に住めるだけでありがたかったわけで、20年先のことなど考えもしなかっただろう。

「やっと、ここにもなじんできたのにな」
と、両親が言う。

家賃を倍ほど払えばそのまま住めるとか、一定以上の収入があれば住めるとか、そんな話もあるそうだが、家も店もなくした年金生活の年寄りに今更むごい仕打ちとしか言いようがない。

神戸市は本当にあと4年たてば、大勢の被災者を追い出すつもりなんだろうか……。

それは許せない。




debyu


<ブログランキング>
こんな話をおきに召されたら、ランキングのボタンをクリックしてくださいな。













コメント

こんばんは

20年先なんて当時は考える余裕も無かったでしょう。
その日を生きてゆくので精一杯だったハズです。
それに震災による心の傷も少なからず残ってると思いますし、やっと落ち着ける場所を得たと思ったら、放り出すんですかね?

もしも本当に追い出すような事をしたとすると、神戸市は、市民が長年にかけて少しずつ癒していった心の傷口に塩を塗り込むような事をした事になります。

断固反対して下さい。
僕も応援してますので。

ピン助さんへ

ピン助さんのコメントで、本気になってきました。ほんとにありがと!!
非公開コメント

プロフィール

なわない 【おとなの絵本】

Author:なわない 【おとなの絵本】

スピーチライターやってます。

「うらない」じゃなくて、「なわない」
うらないとかに頼らずに、自分でなわなう。
うらなわないから、なわない。

おとなの絵本の作者です。





にほんブログ村 動画紹介ブログへ


★★★★★★★★★★★★★

リンク