ちょいとアコギすぎないか神戸市さん-2

ちょいとアコギすぎないか神戸市さん

もう一度、昨日と同じ記事を本日も載せます。

うちの奥さんの両親が神戸市の説明会に呼ばれて
「あと、4年で家を出て行ってください」と言われたそうだ。

うちの奥さんの両親は阪神淡路大震災で家・店舗とも全壊、全焼して、長い間仮設住宅暮らしをしていた。
そして、やっとのことで神戸市が借り受けたUR賃貸に入居した。
それが今から16年前だ。
その時の契約が20年契約だったらしい。

確かに契約ありきというのはわからないでもないが、あの当時は家に住めるだけでありがたかったわけで、20年先のことなど考えもしなかっただろう。

「やっと、ここにもなじんできたのにな」
と、両親が言う。

家賃を倍ほど払えばそのまま住めるとか、一定以上の収入があれば住めるとか、そんな話もあるそうだが、家も店もなくした年金生活の年寄りに今更むごい仕打ちとしか言いようがない。

神戸市は本当にあと4年たてば、大勢の被災者を追い出すつもりなんだろうか……。

それは許せない。


コメントください!

過去に僕はこのブログに政治的な事や社会批判などを書いたことはありませんでした。
しかし、今は、声を上げたいのです。

上記の、うちの奥さんの両親の例に加えて、
「商業地を造るので立ち退きしてくれ」と、神戸市に土地を開け放し、同様の住宅に入った人たちも、20年経ったからと立ち退きを迫られているのです。

この理不尽をなんとか社会に伝えたいのです。広めたいのです。

もちろん、こんなたいしたことのないブログで、どれだけのことが出来るかわかりません。
でも、おかしいと言うべき事にNOと言えないのはいやです。

もちろん、批判もあるでしょう。お受けします。

これを読んだ皆さん、ぜひ、コメントください。




<コメント1>
ピン助さんより

20年先なんて当時は考える余裕も無かったでしょう。
その日を生きてゆくので精一杯だったハズです。
それに震災による心の傷も少なからず残ってると思いますし、やっと落ち着ける場所を得たと思ったら、放り出すんですかね?

もしも本当に追い出すような事をしたとすると、神戸市は、市民が長年にかけて少しずつ癒していった心の傷口に塩を塗り込むような事をした事になります。

断固反対して下さい。
僕も応援してますので。


<コメント2>
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


<コメント3>
まっちゃんさんより

数日前夕方のニュース内で住宅の件を知りました。
インタビューに答えている方々の言葉に胸が詰まりました。
あの状況で20年後の事その後の事を考える余裕が無かった事は当然の事です。
なのに、約束だから出て行けと一方的な行政。
このまま住む時の条件。
住民は20歳年を重ねて条件を受け入れる事が難しい事等を分らないのでしょうか!
行政に対して腹立たしくて仕方が有りませんでした。


この記事を私のブログにリンクさせて頂きます。


<コメント4>
私は・・・さんより

初めまして、匿名で申し訳ないですが・・・私は震災を経験してない地方に住んでるし、
そのような関係者もいないので言えるのかもしれません
たしかに始めは住むことにも不自由されたことなので先のことなど考えら得られなかったのかもしれませんが、最初から20年の契約だったのでその間に身の振り方を考えるべきだったと思います。
年金生活のお年寄りへの惨い仕打ちと言いますがその間になにか対処するように動いてましたか?
なにもしないで言いたいことだけ言うのはエゴだと思います・・・
震災を経験した人にはまだ傷は癒えてないのかもしれませんが、
それでも生きていかなければならないと思います
あと立ち退きをされた方は立ち退き料
もしくはその土地代をもらってるのでは?











コメント

こんばんは

この件に関して、僕のブログ(楽天)でも記事にしてみました。
読者の方々がどう判断されるかは分かりませんけど、少しでも関心持ってくれると良いんですけどね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

数日前夕方のニュース内で住宅の件を知りました。
インタビューに答えている方々の言葉に胸が詰まりました。
あの状況で20年後の事その後の事を考える余裕が無かった事は当然の事です。
なのに、約束だから出て行けと一方的な行政。
このまま住む時の条件。
住民は20歳年を重ねて条件を受け入れる事が難しい事等を分らないのでしょうか!
行政に対して腹立たしくて仕方が有りませんでした。


この記事を私のブログにリンクさせて頂きます。

ピン助さんへ

普段のポリシーとは違う中、もうしわけありません。僕や困っている人の後ろにピン助が今、居ます。

まっちゃんさんへ

いずれ、書きたいのですが、私たちは「怒る」ことを我慢しすぎているのではないかと思うのです。
ふだんはいいかげんな僕ですが、「怒る」事、って必要なのじゃないか、そして、行動する事も大事と思うのです。

管理人のみ閲覧できますさんへ

ありがと。
勇気つけられました。

初めまして、匿名で申し訳ないですが・・・私は震災を経験してない地方に住んでるし、
そのような関係者もいないので言えるのかもしれません
たしかに始めは住むことにも不自由されたことなので先のことなど考えら得られなかったのかもしれませんが、最初から20年の契約だったのでその間に身の振り方を考えるべきだったと思います。
年金生活のお年寄りへの惨い仕打ちと言いますがその間になにか対処するように動いてましたか?
なにもしないで言いたいことだけ言うのはエゴだと思います・・・
震災を経験した人にはまだ傷は癒えてないのかもしれませんが、
それでも生きていかなければならないと思います
あと立ち退きをされた方は立ち退き料
もしくはその土地代をもらってるのでは?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

なわない 【おとなの絵本】

Author:なわない 【おとなの絵本】

スピーチライターやってます。

「うらない」じゃなくて、「なわない」
うらないとかに頼らずに、自分でなわなう。
うらなわないから、なわない。

おとなの絵本の作者です。





にほんブログ村 動画紹介ブログへ


★★★★★★★★★★★★★

リンク