都々逸(どどいつ)

都々逸(どどいつ)

七・七・七・五の音数律
全部あわせて21

新聞に「都々逸(どどいつ)通信教室」という広告のがあったので、
都々逸(どどいつ)とは、なんだったっけと、調べましたらなんともはや

「粋」ですねえ……。都々逸(どどいつ)。

おしゃれさと、ちょいとエロが入り混じって、もうプンプン匂いが漂う都々逸(どどいつ)。

では、ご紹介

あとがつくほどつねっておくれ あとでのろけの種にする

内裏びな 少し離してまた近づけて 女がひとりひなまつり

ついておいでよこの提灯に けして(消して)苦労(暗う)はさせぬから

惚れて通えば 千里も一里 逢えずに帰れば また千里

この酒を 止めちゃ嫌だよ酔わせておくれ まさか素面じゃ言いにくい

恋に焦がれて 鳴く蝉よりも 鳴かぬ蛍が 身を焦がす


いやあ、まいりました。
「行灯(あんどん)」とか、「白粉(おしろい)」とか「うなじ」とかが「心を持って」喋っているのかという感じ。

こりゃ僕の芸風?にあっているぞ。
よし、今日から僕は「都都逸作家」だ。

と、思いましたが、これ↓を読んで、無理と思いました。


それでは、僕の最大級のお気に入りをご紹介


虎を退治し教師をまたぎ ぶってぶってとよくせがむ
(姫井由美子)


おそれいりやした……。


<おまけ>
「姫井由美子さん」にまたがれたいとは思わない。




<ブログランキング>
こんな話をおきに召されたら、ランキングのボタンをクリックしてくださいな。
















コメント

都々逸・・・
ど・どいつだ!「都々」を「とと」と読んだ奴は(意味不明)

都々逸面白いですね(^○^)

独協高校の「独協」は
独逸協会の略だと最近知りました!

まっちゃんさんへ

toto it(意味不明)

スガジーさんへ

スガジーさんが言うとホントのように聞こえるから困る……。
非公開コメント

プロフィール

なわない 【おとなの絵本】

Author:なわない 【おとなの絵本】

スピーチライターやってます。

「うらない」じゃなくて、「なわない」
うらないとかに頼らずに、自分でなわなう。
うらなわないから、なわない。

おとなの絵本の作者です。





にほんブログ村 動画紹介ブログへ


★★★★★★★★★★★★★

リンク