あれに名前をつけたい(行列)

あれに名前をつけたい(行列の1)

20110501-1_convert_20110501091504.gif

行列ですか……。

実は並んでいるあれは、人間ではありません。

一見して「人」のように見えますが、あれは

「電池」


です。

また、男と女の二種類あるようにも見えますが、どちらもメーカーが違うだけで同じ1.5ボルトの電池です。
だから、10個並ぶと15ボルトです。
(直列つなぎです)
電力不足の折、電池はたくさん並んでがんばってくれているのです。

とは言え、電池とて生身の体。
時々、男電池と女電池が手をつなぎ、行列のあちこちで「並列つなぎ」が出来てしまいます。
「みんなここは礼節を守って直列つなぎになってください」
警備のおじさんのどなり声にしぶしぶと一列に戻る電池たち。
と、一人の男電池が「一列になればいいんだろうが」と叫ぶやいなや、後ろの恋人女電池の方を振り向いて「ぶちゅー」。
と同時にショートしてバッチン。

ああ、電力の確保はむずかしいですねえ



<ブログランキング>
こんな話をおきに召されたら、ランキングのボタンをクリックしてくださいな。

コメント

また眠れんようなる

なんで並列つなぎやと、直列つなぎに比べて豆電球が暗くなんのか、思い出せんよう、なってました


放射能に怯える関東で
セシウムがでたのプルトニウムがでたのとゆわれ
水素から始めて元素記号をそらんじてみましたが
…あきませんねん

父がめの形見のプロ用の元素周期表を ウチはどこへしまい込みましたのやろ

亡父がめ、原発の技術者でしてん

かめ@理科、好きやけどあかん、数学嫌いやしあかんさんへ

そういえば、僕は小学校の頃「科学の子」と呼ばれた震動ありゃ振動ありゃ神童ではありました。
非公開コメント

プロフィール

なわない 【おとなの絵本】

Author:なわない 【おとなの絵本】

スピーチライターやってます。

「うらない」じゃなくて、「なわない」
うらないとかに頼らずに、自分でなわなう。
うらなわないから、なわない。

おとなの絵本の作者です。





にほんブログ村 動画紹介ブログへ


★★★★★★★★★★★★★

リンク