おじさんのためのためにならないツイッターQ&Aその8(ツイッターは何で儲けているのですか?)

おじさんのためのためにならないツイッターQ&Aその8(ツイッターは何で儲けているのですか?)


2011052701.gif
ツイッターは何で儲けているのですか?


20110527-2.gif
実はツイッターは、漠(バク)じゃ。

いつも質問と答えが、かけ離れていると思うのですが……

(無視)それは太古の昔、ワシら人類が初めて生まれ、
夢と希望と幸せと未来と、かなり多めのエッチに満ち溢れていた。

最後の多めのエッチは、この話とあまり関係ないと思うのですが?


adamutoivu
<よくがんばりました>

あほう、そのおかげでお前はここにこうして存在しているではないか!
なるほど、少なめのエッチだったら僕はここにいなかったかもしれないですね。多めのエッチばんざーい。アダムとイブさんありがとう。

さて、話をもとに戻して、先住民のバクは人類の誕生を、それはそれは喜んだ。なんと言っても夢があふれておる。もう夢だらけ。バクはこのあふれかえった夢を食べることにした。これがバクと人類の共存の始まりじゃった。
が、昨今、人類は夢が少なくなってしまった。バクは夢を喰って生きてきたので、さあ困った。このままではお腹が減って死んでしまう。大変だ。

ああ、心臓がバクバクしてきました。

そして、突然、ツイッターに変身してしまったのじゃ。
ツイッターは、実はバク!

20110604-baku.jpg 
          ↑ツイッター

そうじゃ、夢の代わりにつぶやきを人類に発せさせる。バクはそれを喰って生き延びるように進化したのじゃ。
さすがはバクですねえ。

ところが大きな誤算があった。
つぶやきにはさまざまな種類がある。幻もあれば日常もある、そして、その中には「悲しみ」「悩み」「ため息」「ねたみ」「絶望」等など……。
今まで夢しか喰ったことのなかったバクは、それら膨大な負のつぶやきのパワーに耐えられなくなってきておるのだよ。

バクは、バクはどうなるんですか?
どんどん巨大化してきておる。

だからバクは?
しかし、つぶやきは更に急速に増えてきておる。

そして、バクは?
もう、つぶやきを消化できなくなっておる。

そうなると、バクは……。

バクは、お腹が痛くなった。
以上おわり。おしまい。

以上、終わりって、それはないでしょう。
じゃ、下痢になった。

じゃ、下痢どめを飲めばいいじゃないですか!
正露丸がよいか、ガストールがいいか悩んでいると聞いておる。

やっぱりバクのイメージからして、漢方薬でしょうか?


…………ああ、今日も今日とて何がなんだかさっぱりわからない…………



これまでの「おじさんのためのためにならないツイッターQ&A」はこちらからどうぞ……。



<ブログランキング>
こんな話をおきに召されたら、ランキングのボタンをクリックしてくださいな。







<おまけ>
このままではあまりにも無責任なので、「ツイッターの収入源」についていろいろ調べてみましたが、なぜかほとんど公開されていません。その中でも、

<Twitterの広告収入、2011年は3倍超の1億5000万ドルに、eMarketerが予測>
米国の調査会社eMarketerは米国時間2011年1月24日、ミニブログサービスの米Twitterの広告収入が今後急速に伸びていくとする分析結果を発表した。
 2010年はTwitterが広告販売を開始した年で、その年間収入は4500万ドルだった。これが2011年は1億5000万ドルとなり、2012年は2億5000万ドルにまで拡大すると予測している。
 Twitterのユーザー数は約1億7500万人だが、今後さらにユーザー数を拡大し、米Facebookに次ぐ主要なソーシャルメディアという認識が高まれば、広告収入を伸ばすことができる。ただし、そのためには早期の広告主に対し、Twitterの広告が効果的であることを具体的に示す必要があるとeMarketerの主席アナリストDebra Aho Williamson氏は指摘している(関連記事:米国Twitter普及率、成人ネットユーザーのわずか8%)。
 Twitterは2010年4月に検索結果ページに企業の広告ツイートを表示する「Promoted Tweets」を開始し、その後「Promoted Trends」「Promoted Accounts」といった広告も展開している(関連記事:Twitterがビジネス活用支援サイトを公開、広告サービスなどを説明)。同社は今後Facebookにあるようなセルフサービス形式のターゲット広告システムを始める予定で、2011年は収益化への取り組みを本格化するとWilliamson氏は述べている。
 Twitterの2010年の広告収入はFacebookの18億6000万ドルに比べると規模は小さいが、2012年には米Myspaceの1億5600万ドルを上回るとeMarketerは見ている。ユーザーの減少に伴って広告収入も減少傾向にあるMyspaceとは対照的である。


この記事は今年の1月ぐらい。
それ以前の記事はと言うと、

少し前には、2013年末までに10億人のユーザーを抱え、15億4000万ドルの収入を得て、5200人の社員を擁するという展望を示した内部資料まで流出し、収益モデルについて、さまざまな憶測が流れていました。
これまでマイクロソフト、グーグル、フェースブック、アップルなどがツイッターを買収しようと動きましたが、ツイッターはそのいずれにも首を縦に振らず、独立サイトとしてやっていく気構えであることが明らかになっています。


どうもツイッターの収入の詳細はなかなか見えてきませんでした。
ごめんなさい。






にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村






ミスを当てて1万ポイント!!

未来を予想してポイントをGET

お名前.com Windowsデスクトップ





コメント

ベタベタ貼られたやほーの広告と違ごて ツィッターの広告はどこにあんのか(ケータイはとくに)わかりませんわ

貘さんがしとったんかー

バグさんやのうて、何よりでした

かめさんへ

生まれはバクだっと(意味不明)
非公開コメント

プロフィール

なわない 【おとなの絵本】

Author:なわない 【おとなの絵本】

スピーチライターやってます。

「うらない」じゃなくて、「なわない」
うらないとかに頼らずに、自分でなわなう。
うらなわないから、なわない。

おとなの絵本の作者です。





にほんブログ村 動画紹介ブログへ


★★★★★★★★★★★★★

リンク