「あず」の季節設定

「あず」の季節設定


本日は天気予報の時間を延長してお届けいたします。


20110703-2.jpg



さて、本日、文部科学省は、これまでの四季に加え、「あず」の季節を追加することを発表いたしました。

これにより、これまで日本の四季は「春」「夏」「秋」「冬」でしたが、本日より「五季」、つまり「春」「夏」「あず」「秋」「冬」となりました。

もう一度、お伝えいたします。
「あず」であります。
「五季」になりました。
「春」「夏」「あず」「秋」「冬」であります。


20110703-3-1_convert_20110703112234.jpg





<ブログランキング>
こんな話をおきに召されたら、ランキングのボタンをクリックしてくださいな。

コメント

こんばんは

他の4つは漢字なのに「あず」が違うのはかわいそう。
ぜひ良い漢字を見つけて下さい。
漢字一文字・・・難しい(--;)

ピン助さんへ

うーん、思いつかない……。もう少し考えます。

あずは熱・・・夏から秋に向う、ひとの世の熱さ冷ましの季節。万灯会して鎮魂するべきを鎮め、おとなの秋を迎えるための節季なりと、

宇海 さんへ

こんにちわ。「あず」にこれほど深い意味があったとは作った自分でも驚きました。へへーっ。
非公開コメント

プロフィール

なわない 【おとなの絵本】

Author:なわない 【おとなの絵本】

スピーチライターやってます。

「うらない」じゃなくて、「なわない」
うらないとかに頼らずに、自分でなわなう。
うらなわないから、なわない。

おとなの絵本の作者です。





にほんブログ村 動画紹介ブログへ


★★★★★★★★★★★★★

リンク