博多大好き<今日から九州出張-2>

博多大好き<今日から九州出張-2>

「やっぱ、九州のコンビにはポプラやね」
ロックンローラーがコンビニのコマーシャルをする街。
ああ、ここは博多。

僕が博多を好きなのは、おいしい魚やお酒だけではない。

「人」が好きだ。わかりやすい。
すぐ怒って、すぐ醒めて、すぐ泣いて、すぐ笑う。
いわゆる、沸点が低い。あるいは江戸前とはちょいと違うキップのよさがある。

仕事でもそんな感じ。
YES/NOがはっきりしている。

これが関西だと、そうは行かない。
10万円の値引き交渉に、1週間費やして、双方の人件費合計がすでに10万円以上になっているにもかかわらず「もうちょっと、なんとかなりまへんの?」と明日も続ける……。
そういうのがない、ここにはない。


ただし、これが哀しい時もある。
昨晩、とあるスナックで……。


なわない
「ま、その……(もったいつけてる)……ところで、ママ、その、あの、今晩どうかね?」


きれいなママ
「しぇからしかー、がはは」



秒殺……これで終わり!



こういう時は、せめてもう少し、交渉ごとに乗ってほしい。









<おまけ>
ayukawa
 「ママ、今晩どうかね?」


うーん、鮎川誠みたいに、もうちょっと渋い声で誘ったらよかったのかもしれない……。



ブログランキングに参加しています。お気に召されたら
ここ↓をクリックしてください。



アクセス上げよう!!




コメント

>おまけ
>注)あの、うちの奥さんへ。食事です。それだけです。はい。すぐ帰ります。すぐ、寝ます。

言ってる事とやってる事が違うじゃん。

「ママ、しぼって。今晩おれのレモンをあなたの紅茶のなかに」とかね(笑)。

九州弁はかっちょいい! 鮎川さんもかっちょいい!

数年前、博多駅近くで、
仕事中らしき若き女性が、
ケータイで
「ハイ、今やっとーとです」

惚れました。

以前、フジロックの会場で鮎川誠とすれちがったことありました。

やっぱデカかったです。

異様に。

なつかさんへ

しー、ばれるってば。

ハフハールさんへ

「はふさん、
えらいものば発見しとったとよ」

博多弁コンバータ Ver1.3
http://www2h.biglobe.ne.jp/~rayfox/fukuoka/hakataben.html

えらいおかしかよ
ためしてくれんね
なわなかしゃんはかっこよかやねえ

あかん、きりない。
めちゃおもしろい、ばい。




こみさんへ

なわないはしっとーと。
こみさんがその後、中洲でがんばったのをしとーと。

ゆーさくさんへ

ほんもの一度でも見てみたいとよ。

いかん、博多弁で一本ネタかいてみようかなあ、ばってん。(ちがうか)

これはおかしかやね!
たしかに博多弁だ!

東北出身のうちが、博多弁とよ!

そうすると、昨日のコメントもこうなるわけやね。

「しぼって僕のレモンば あんたの紅茶のなかに」

めちゃくちゃ雰囲気出てます(笑)。

博多にきとったなら連絡してくれれば
すぐに飛んでいって一発ビンタくらわしてやったとに!
でも博多はよかろー?
ちかっぱい好きやもん!
住みやすいしねー!
今度来る時は中洲でおもしろい店おしえちゃるけん!

ハフハールさんへ

全国の「何とか弁変換プログラム」探したら、おもしろいだろねえ。
で、調子に乗って、今日はほんとに
「博多弁」書いちゃいました。

よしだよしこさんへ

中州で「おもしろい」
は、いらんけん
中州で「おもエロイ」
店、しっとーと?
じゃけ、しっとったらばい……。

あかん、自分の関西弁を忘れそうやわ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私の実体験


九州って住みにくくないですか?喧嘩っ早いし、とんこつラーメンにすべてが集約されている感じ。

ギトギトして油っぽい。九州男児っていいますが、単なる野蛮人ってきがします。
非公開コメント

プロフィール

なわない 【おとなの絵本】

Author:なわない 【おとなの絵本】

スピーチライターやってます。

「うらない」じゃなくて、「なわない」
うらないとかに頼らずに、自分でなわなう。
うらなわないから、なわない。

おとなの絵本の作者です。





にほんブログ村 動画紹介ブログへ


★★★★★★★★★★★★★

リンク