神戸の便利屋333 「心の隙間のふりかけ」(なわない広報全仕事)

神戸の便利屋333 「心の隙間にふりかけ」(なわない広報全仕事)


不況なんか吹き飛ばせ! おー!!
便利屋作るぞ! おーー!!!
<知り合いのリフォーム屋さんの新規事業「便利屋さん」のたち上げ(広報)手伝い全記録集>

さて、9月からオープンした「便利屋さん」も、4ヶ月目。
思ったよりたくさん仕事があって「広報係」の僕としてもまあまあ、一安心。

でも、少し僕には「ひっかり」があります。
「依頼内容」です。

「ワンルームの引越しなんですが、手伝ってくれませんか」
「タンスを移動したいんだけど、この歳じゃねえ」
「テーブルを捨ててほしいんです」
「電気のカサを付け替えてほしい」

リフォーム屋の大将の元にやって来る「依頼」のほとんどが「隣近所・友達に助けてもらえる仕事」なんです。

僕は言います。
「近所で困っている人が居ても知らんプリの世の中になった証拠でしょうか?」
リフォーム屋の大将は言います。
「どうやら現場に行ったら、そうでもないんや。困っとる事を金で解決したほうが気が楽や言うんや。近所の人や友達に頼んだら、お返しをせなあかん。一杯飲まさなあかん。役所に頼んだら来てくれるけど、なんやらケッタクソ悪い。大抵、みなそう言うんや。そやからワシのところに電話がかかってくるんや」

いずれにせよ、希薄な付き合いの世の中になったのは確か……。

「そやから、ワシら便利屋は世の中に役にたっとる、な、そない思わなあかん」

ほんとは無いほうが良い職業なのかもしれないけれど、無理やり仕事を取りに行ってる分けではないし……。
それで依頼者が喜べば済む事でもあるし……。

便利屋さんはすーすーした付き合いを埋める
「心の隙間のふりかけ」
みたいなものかな……。

そう、思う事にしよう。




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

コメント

なわないさん、
ごぶさたしてすまんことです。
しかも内容に関係なくてすまんことです。
来年はちゃんと絵も描きます。
どうか良いお年を。

良い年をお迎えください

今年一年間お世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。

来年が なわないさんにとって良い年でありますように。

こみさんへ

そろそろミュージシャン紹介の新しい坊主いえいえポーズがほしいところです、。すまんことです。

ピン助さんへ

ピン助さんへ今年はゲップが出るほど良いお年でありますように。

お疲れさんですー

いろんな議論や意見が出そうな話やね

無人になってもうた秋田のリアル夫がめの実家の、雪下ろしもいま、自分が行くか義兄がめにいってもらうか、地元の業者さん頼むかで、夫がめが迷ってますねん

かめさんへ

「ぼくのこころのすきまにかめさん」と思いましたが、かめさんが入ったら隙間がでかくなりそうなのでやめました。(笑)
非公開コメント

トラックバック

大阪市の便利屋8787(ハナハナ)です。

大阪市の「便利屋8787(ハナハナ)」です。 営業所は「ミナミ営業所(住之江区)」と「キタ営業所(福島区)」の二つです! 僕は掃除担当の佐藤です。 大阪市内のお用事

スピーチなど、各種文章作成代行いたします。

文章、作成代行、お任せ下さい! ■結婚式の友人代表スピーチをまかされてしまった! ■仲人の挨拶の文章が思い浮かばない。 ■レポートの原稿がぜんぜん進まない。 ■主張

大阪市の便利屋8787(ハナハナ)です。

大阪市の「便利屋8787(ハナハナ)」です。 営業所は「ミナミ営業所(住之江区)」と「キタ営業所(福島区)」の二つです! 僕は掃除担当の佐藤です。 大阪市内のお用事

スピーチなど、各種文章作成代行いたします。

文章、作成代行、お任せ下さい! ■結婚式の友人代表スピーチをまかされてしまった! ■仲人の挨拶の文章が思い浮かばない。 ■レポートの原稿がぜんぜん進まない。 ■主張

プロフィール

なわない 【おとなの絵本】

Author:なわない 【おとなの絵本】

スピーチライターやってます。

「うらない」じゃなくて、「なわない」
うらないとかに頼らずに、自分でなわなう。
うらなわないから、なわない。

おとなの絵本の作者です。





にほんブログ村 動画紹介ブログへ


★★★★★★★★★★★★★

リンク