僕の仕事場はわらしべ長者

僕の仕事場はわらしべ長者

ひょんなことから便利屋さんの広報係になって、はや半年。おかげさまでかなり繁盛している。
その証拠が僕の仕事場だ。
便利屋さんで一番多い仕事が引越。続いて廃棄物の回収。
どちらも「いらない物」が出てくる。
たいていは処分場に持って行くそうだが、まだまだ使える物を「これもついでに持って帰って」パターンがけっこうあるらしい。
その「ついでに持って帰った物」を、便利屋の大将が時々、持って来る。「なわないはん、ラジカセいらんか?」「ちょうだいちょうだい!」てな具合だ。
おかげさまで半年前にはなかった「電子レンジ」「冷蔵庫」そして「小さなキッチン」おまけに使いもしない「洗濯機」まで事務所に揃っている。あと、お風呂が来ればここで十分生活が出来る。
昨日は机だ。「なわないはん。机いらんか?」「いらないですよ、この前、もらったばっかりだし」「いいや、前より上物や」「あっ本当だ、じゃ、交換」実は会議用の机はこれが三代目だ。まさにわらしべ長者事務所。どんどん家具のグレードが上がっていく。
あと残すは「秘書」だ。
『なわないはん、また秘書もろたで、前より上物や?』ああ、そんな日が待ち遠しい。五、六代目位になると、どんな上物の秘書になるんだろう。うふふ、えへへ。
ああ、今日は便利屋の大将、来ないかなあ……。

コメント

わらしべ長者で益々繁盛ですね(^○^)
一代目秘書で雇って下さい(まったくもって意味不明(笑))

いえいえ、永久秘書でともにわらじがすりきれるまで(これまた意味不明)
非公開コメント

プロフィール

なわない 【おとなの絵本】

Author:なわない 【おとなの絵本】

スピーチライターやってます。

「うらない」じゃなくて、「なわない」
うらないとかに頼らずに、自分でなわなう。
うらなわないから、なわない。

おとなの絵本の作者です。





にほんブログ村 動画紹介ブログへ


★★★★★★★★★★★★★

リンク