便利屋さんのお仕事あれやこれや「テレビをテレビ台に乗せるだけの仕事五千円」高いか安いか?」

テレビをテレビ台に乗せるだけの仕事「五千円」高いか安いか?

僕が便利屋さんの電話を受けて一番困るのは
「ちょいとした仕事の値段」

依頼主は「ちょいとした仕事」は値段も安いと思っているからです。
その典型が「テレビをテレビ台に乗せるだけの仕事」
実は、この依頼は僕が受けただけでも十回以上。
(便利屋の大将も受けているでしょうから、もっと多いでしょう)
そして、その契約率(?)は約三分の一。
七割の依頼主はこう言います。
「えー、テレビをテレビ台に乗せるだけで5,000円も取るの!」

テレビショッピングやインターネットの通販ブームで、大型のテレビが安い値段で販売されています。
ところが、そこには落とし穴!
運送屋さんは、テレビをテレビ台に乗せてくれないのです。
梱包したまま、玄関に置くのです。
そこまでが仕事なのです。

お安いテレビがやって来て「おお、遂に大型テレビがやってきた」と喜ぶのもつかの間、玄関先に置き去り。
「くっそー」と何とか自分で持ち上げようとしますが、40インチを超えるとまず一人では上がらない。
「うーむ」
思案の末
「そうだ便利屋だったらこれ位の仕事、安く請け負うだろう」

「便利屋さんですか?テレビをテレビ台に乗せるだけの用事なんですよ」
「ご連絡ありがとうございます。ところで場所はどの辺りでしょうか?」
「○○区です」
「今、お電話をいただいているお客さんも手伝っていただけますか?と言うのも、二人で行くと料金は倍になりますから」
「ああ、私ももちろん手伝いますよ。で、幾ら位ですか?」
「作業の料金は2,500円、そしてそちらまでの往復の時間が1時間かかりますので2,500円。合計消費税別で5,000円です」
「えー、たった一分位の仕事で5,000円!!!」
がちゃ。
このパターンが七割。
確かに一分もかからない仕事。
でも、依頼主の指定の時間に合わせて行くわけですからスタッフはその日、まず他の仕事は出来ないわけです。

だから、本当は言いたいです。
「一分だけ働いても、日当分下さい」
「日当は幾らですか」
「二万円」
「えーっ高い」
「じゃ、ずーーーーーと、玄関でテレビ見たらどうですか?」

さて、テレビをテレビ台に乗せる仕事、二万円。
果たして高いか?安いか?

<おまけ>
通販のサービスには「組み立て」や「部屋の所定の位置に置く」オプションのサービスもある様です。
その値段は二万円よりは安いと思います。(笑)
お安い買い物にはお安いなりの落とし穴。
出来れば「テレビ台に乗せる仕事」は「えーっ高かい!」とか言われたくないので、買う時にそのあたり、きっちりお調べ下さいな。



これまでの便利屋さんのお仕事あれやこれやは、こちらから←





にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

トラックバック

まとめtyaiました【テレビをテレビ台に乗せるだけの仕事「五千円」高いか安いか?】

テレビをテレビ台に乗せるだけの仕事「五千円」高いか安いか?僕が便利屋さんの電話を受けて一番困るのは「ちょいとした仕事の値段」依頼主は「ちょいとした仕事」は値段も安いと思っているからです。その典型が「テレビをテレビ台に乗せるだけの仕事」実は、この依頼は僕...

大阪市の便利屋8787(ハナハナ)です。

大阪市の「便利屋8787(ハナハナ)」です。 営業所は「ミナミ営業所(住之江区)」と「キタ営業所(福島区)」の二つです! 僕は掃除担当の佐藤です。 大阪市内のお用事

スピーチなど、各種文章作成代行いたします。

文章、作成代行、お任せ下さい! ■結婚式の友人代表スピーチをまかされてしまった! ■仲人の挨拶の文章が思い浮かばない。 ■レポートの原稿がぜんぜん進まない。 ■主張

スピーチなど、各種文章作成代行いたします。

文章、作成代行、お任せ下さい! ■結婚式の友人代表スピーチをまかされてしまった! ■仲人の挨拶の文章が思い浮かばない。 ■レポートの原稿がぜんぜん進まない。 ■主張

プロフィール

なわない 【おとなの絵本】

Author:なわない 【おとなの絵本】

スピーチライターやってます。

「うらない」じゃなくて、「なわない」
うらないとかに頼らずに、自分でなわなう。
うらなわないから、なわない。

おとなの絵本の作者です。





にほんブログ村 動画紹介ブログへ


★★★★★★★★★★★★★

リンク