「便利屋さんのお仕事あれやこれや」<防犯カメラ付けて!>

「防犯カメラ付けて!」

「大将、防犯カメラの設置とかも出来ますか?」
「ああ、何回も付けた事あるで」
「さっき、そんな問い合わせがありました」
「豪邸か?」
「いいえ、普通のアパートだそうです」
「やめとこ、やっかいな事になるに決まっとる」
「でも、お金はちゃんと払うと言ってますよ」
「あかん、やめとこ」
「もったいない……」

大将の勘は良く当たる。
依頼主に断りの電話を入れた時、どうしても未練があって「なぜ防犯カメラを付けるか」を聞いてみた。
では、行きます。
その前にもう一度。
大将の勘は良く当たる。

「どうして防犯カメラが必要なんですか」
「聞いてえな。最初は自転車のタイヤ、パンクさせられたんや。その次はその自転車燃やされたんや、それだけ違うで。ポストにな、いっぱいゴミも入れよるんや。ほんでから、この前なんか、家を出よ思てドア開けよ思たら開かへんねん。おかしいな思て思い切りドア押したらガムテープ貼ってあって、ドア開かんようにしとるねん」
「そりゃひどいですね。相手のメボシは付いてるんですか?」
「わかっとる」
「近所の人ですか?」
「隣や」
「隣?」
「ああ、隣の○○や。ドアの音で出入りしよるのがわかるやろ、悪さの後、いつも隣のドアの音がする」
「…………」
「そやからな、ワタシもな、こないだは仕返しにゴミ集めてな、家の前に……」
「…………」
空恐ろしくなって、僕は途中で電話を切った。

もう一回言います。
大将の勘は良く当たる。



これまでの便利屋さんのお仕事あれやこれやは、こちらから←





にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

トラックバック

まとめtyaiました【「便利屋さんのお仕事あれやこれや」(防犯カメラ付けて!)】

「防犯カメラ付けて!」「大将、防犯カメラの設置とかも出来ますか?」「ああ、何回も付けた事あるで」「さっき、そんな問い合わせがありました」「豪邸か?」「いいえ、普通のアパートだそうです」「やめとこ、やっかいな事になるに決まっとる」「でも、お金はちゃんと払...

プロフィール

なわない 【おとなの絵本】

Author:なわない 【おとなの絵本】

スピーチライターやってます。

「うらない」じゃなくて、「なわない」
うらないとかに頼らずに、自分でなわなう。
うらなわないから、なわない。

おとなの絵本の作者です。





にほんブログ村 動画紹介ブログへ


★★★★★★★★★★★★★

リンク