「便利屋さんの仕事あれやこれや」<どうして便利屋に頼むのですか?>

「どうして便利屋に頼むのですか?」

僕は便利屋の仕事を手伝いに行った時、大将に内緒でこっそりこう聞く。
「どうしてウチ(「便利屋さん」 )に頼んだのですか?」
だって、おかしいと思うんです。
見ず知らずでおまけにどれだけ技術があるかもわからない。
そんな人間を電話一本で家に呼ぶのですから!

でも、僕の疑問に対して返ってくる答えはほとんど
「ネットで調べたから」
まったく僕の問題解決の糸口にはなりません。

そんな中、水道修理に大将と一緒に行った時、いつもの様に
「どうしてウチ(便利屋)に頼んだのですか?」
と、その家のおばさん
「プロじゃないから安いと思って……」
予想外の回答に慌てて周りを見渡しました。
よかった、大将、隣の部屋で後片付け中。

「プロやないて言うんか、ワシが!!!!!!!」
もし、この答えを聞いていたら大将、顔を真っ赤にして怒ったでしょう。
「あんなあ、ワシはプロや。プロ違う言われたらこのまま帰られへん。金はいらんからもう一回直した水道、水漏れに戻したる」
そうも言うでしょう。
リフォーム業40年のベテランの大将のプライドは無茶苦茶高い。

さてこの「プロじゃないから安いと思って……」
合っているのか間違っているのか良くわからない考え方ですが、
あなたがもし便利屋さんに依頼をする時の大きな指針になる事は確かだと思います。
「プロじゃないから安いと思って……」
とあなたが言った途端、電話の向うで大声で
「プロやないて言うんか、ワシが!!!!!!!」
と怒鳴る便利屋さんは多分、とてもいい便利屋さんだからです。



これまでの便利屋さんのお仕事あれやこれやは、こちらから←





にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

コメント

納得

せやねー

かめさんへ

せやねん
非公開コメント

プロフィール

なわない 【おとなの絵本】

Author:なわない 【おとなの絵本】

スピーチライターやってます。

「うらない」じゃなくて、「なわない」
うらないとかに頼らずに、自分でなわなう。
うらなわないから、なわない。

おとなの絵本の作者です。





にほんブログ村 動画紹介ブログへ


★★★★★★★★★★★★★

リンク