便利屋さんのお仕事あれやこれや【傘がない】

便利屋さんのお仕事あれやこれや(最終回)

傘がない

1ヶ月ほど前から、大将と歯車が合わない。
「大将、引越しの電話がかかってきましたよ。明日来てくれって」
「明日か。やめとくわ」
「でも、いい儲けになりそうですよ」
「いいや、行かへん」
「じゃ、僕が行きます」
「やめときやめとき。あんたに何が出来る?」
こんな調子だ。

そして、遂にこの前は僕が一方的にキレてしまった。
「また、引越しの問い合わせですよ」
「いつや?」
「だから、明日」
「行かへん」
「いい加減に怠けるのはやめて下さい。僕だって慈善事業で電話を取ってるんじゃないんですから。必ず行って下さい」
と、大将
「もしかして、なわないはん、知らんのか?」
「何が?」
「明日の天気や」
「天気予報?」
「ああ、明日も雨やで、今は梅雨やで」

「そうか、普段、あんまり外の仕事の経験がないなわないはんには気が付かんのやなあ。あのな、ワシは怠けとるんと違うんや。仕事が入るのはうれしいで、そやけど、仕事が出来ひんのや」
「雨でも仕事は出来るでしょうに」
「そら、ワシらは濡れてもかまわんで。そやけど、家具をトラックに入れる間、濡れるねんで。もちろんトラックから出す時も濡れるねんで」
「雑巾、いっぱい持って行って拭けばいいじゃないですか」
「まあ、それも出来ん事はない。そやけど、ワシらも濡れとるんや。びしょびしょの服で家の中、何回も出入りせなあかんのや。そんな事したら、家の中は無茶苦茶や」
「レインコートいっぱい持って行けばいいじゃないですか」

「うーん。そしたら、なわないはん。これも気が付いてないんやなあ」
「まだあるんですか?」
「料金や。これまで一生懸命、電話を取り次いでくれた人にこんなん言うのは申し訳ないけど、やっぱりちゃんと言うとかんとあかん時期がきたなあ」
「料金が?」
「あんたの取ってくれる料金を倍にして欲しいんや」
「僕が電話で言っている料金が安いと言う事ですか?」
「いいや、それはそれで正しいんやけど、ワシらには安いんや」
「意味わからん」
「ワシらは働かれへん日が年のうち半分あるんや。雨やろ、極端に寒い日、暑い日やろ、それから盆や正月やろ、そんな日はワシらは働かれへんねん。そやからな、働ける日は世間様の倍、日当欲しいんや」
「倍で丁度……」

結局、このやりとりはウヤムヤになったまま一週間が過ぎた。
「なわないはん、仕事や仕事や、手伝うてえな」
大将のいつもの電話は鳴らない。
今日も雨が降っている。
冷蔵庫には大将の好物のレモンチュウハイが入っている。
これを持って大将の家に行くか、それとも……。

やっぱり行こう。

でも、あはは、傘がないや!

まあ、いいか濡れて行こう。

「便利屋さんのお仕事れやこれや」(完)




さて、ひょんな事から便利屋さんの手伝いをするようになった僕の悪戦苦闘の約1年。そこには依頼主の生き様や社会の歪みなど、かつて経験をした事がない様々な笑いや驚き悲しみがありました。
中でも「友達に頼めば済む事」「隣人にお願いすれば簡単な用事」など、昔(この言葉が適切かどうかは別にして)なら、僕達の様な「便利屋」などに頼まずともすむ用事を終えて思うのは「希薄な社会」でした。
だから、なるべく文中に出てくる「大将」には、その反対側の義理人情・笑い涙など、精一杯「人」を演じてもらいました。(ほぼそのままですが)
ただの笑い話や報告にとどまらず、この拙いお話が広まり、便利屋に携わる自分が言うのもなんですが、便利屋に頼らない社会に戻ればいいのにな、そんな思いを込めて書いたつもりです。


<おまけ>
実はテレビ局などにこのシリーズの「ドラマ化希望」のメールを送っています。(今の所、なんのリアクションもありませんが(笑))
次はテレビの画面で大将が笑い怒る姿を見られる事を願って、ここでの終わりにいたします。


長い間、お付き合い、ありがとうございました。



これまでの「便利屋さんの仕事あれやこれや」はこちらから←

コメント

う~ん・・

「盆や正月」なんていったら、普通のサラリーマンだって休みで給料貰ってないんですから、倍は論外でしょう。

そもそも、倍になったら、便利屋さんに来る仕事は減ると思います。
客側としたら、安いから頼めるんですよね。

特に、この不景気だと、財布の紐は硬いはず。

その辺も考えないとアカンですね。

「続・便利屋さんのお仕事あれやこれや」
もしくは、
「便利屋さんのお仕事あれやこれや・Z」
期待してます。

ピン助さんへ

シリーズが終わってちょっと寂しくなりました。また、いろいろ手伝いに行って、新ネタを探してきます。
非公開コメント

トラックバック

大阪市の便利屋8787(ハナハナ)です。

大阪市の「便利屋8787(ハナハナ)」です。 営業所は「ミナミ営業所(住之江区)」と「キタ営業所(福島区)」の二つです! 僕は掃除担当の佐藤です。 大阪市内のお用事

スピーチなど、各種文章作成代行いたします。

文章、作成代行、お任せ下さい! ■結婚式の友人代表スピーチをまかされてしまった! ■仲人の挨拶の文章が思い浮かばない。 ■レポートの原稿がぜんぜん進まない。 ■主張

大阪市の便利屋8787(ハナハナ)です。

大阪市の「便利屋8787(ハナハナ)」です。 営業所は「ミナミ営業所(住之江区)」と「キタ営業所(福島区)」の二つです! 僕は掃除担当の佐藤です。 大阪市内のお用事

プロフィール

なわない 【おとなの絵本】

Author:なわない 【おとなの絵本】

スピーチライターやってます。

「うらない」じゃなくて、「なわない」
うらないとかに頼らずに、自分でなわなう。
うらなわないから、なわない。

おとなの絵本の作者です。





にほんブログ村 動画紹介ブログへ


★★★★★★★★★★★★★

リンク