「便利屋さんのお仕事あれやこれや」(両手両足つった)

「便利屋さんのお仕事あれやこれや」(両手両足つった)

2012年8月7日 午後10時40分
「腹へって死にそうや。どこでもええ、何か喰うて帰ろ」
大将は「大盛りカレーに焼き鳥のトッピングとサラダ」をむさぼっている。
その前で僕はと言えば「ビールと牛皿(並)」をちびちび。
久しぶりの便利屋の手伝いはキツかった。
朝の9時から引越しと犬の散歩と家具の廃棄が2件。
終わったのはさっき、夜の10時半。
通りすがりのすき屋でトラックを止めて遅い夕食。
「何や、ぜんぜん食べとらんやないか」と大将。
「バテバテで、喉にとおりません」と僕。

午後11時15分 帰宅
午後11時20分 風呂
午後11時30分 ビール1本

日にちは変わって、午前1時 オリンピック男子サッカー日本対メキシコ戦
くたくただが、大好きなサッカーの試合だけは見逃せない。
布団にころがってテレビを付ける。
と、右手がぴくぴくと痙攣を始めた。
何かにひっぱられる様な感じで指がグーになる。
慌てて左手で開こうとすると、今度は左手も痙攣しだした。
グーとグー同士で指を広げようと力を入れると、続いて両足のふくらはぎの筋肉がぎゅうぎゅう固まり始めた。
グーでふくらはぎをマッサージしようとすると、更に続いて足の裏の筋肉まで痙攣を始めた。
じっとしていれば収まるかと両手両足をなすがままに任せていたら、どんどんどんどん体中の筋肉が収縮してくる。
こりゃいかん。重症だ!
「助けてくれー。手足がちぎれる」
かみさんを呼んだが、かみさんは風呂に入ったばかりだ。
遠くで湯を浴びている音がかすかに聞こえる。
あまり大きな声を出すと、口まで痙攣しそうな気がしたので小声で何度もかみさんを呼んだが聞こえない様だ。
ようやく風呂のドアが開く音がして僕は叫んだ。
「助けてくれー このままでは手足が動かなくなる。達磨になるーー」

慌ててやって来た、すっぽんぽんのままのかみさん
「ああ、どうしよう。私、足も手もつった事がないからどうしていいかわからない」
「ネットで対処方法を調べてくれ」
すっぽんぽんのまま、隣の部屋のパソコンの前に座るかみさん。
「まずー、あまりーキツくマッサージをしてはだめー」
すっぽんぽんのまま、パソコンの部屋から叫ぶかみさん。
「了解しました」
小声で呻く僕。
「それから、ふくらはぎの筋肉の収縮はー、足をゆっくり伸ばしてー」
「はいーゆっくり伸ばします。でも、痛いです」
「痛いけど我慢してと書いてありまーす。そのあとー、足の親指を立ててー、頭の方に引っ張りまーす」
すっぽんぽんがあっちで叫び、パンツ一丁の僕が呻きながらそれに応える。
その間、約45分。
何とか両手両足の痙攣が収まった。

「熱中症の脱水症状と書いてあります。全身痙攣は重症です」
すっぽんぽんではなくなったかみさんが、パソコンの部屋から言う。
「水分は摂ったの?」
「いいや」
「ご飯は食べたの?」
「疲れててあまり食べれなかった」
「でも、ビールは飲んだんでしょ?」
「ああ」
「帽子はかぶってたの?」
「いいや」
「日ごろ運動してないもんね」
「ああ」
「ビールはかえって水分を出すらしいわよ」
「ああ」
「それからタバコも良くないって書いてるよ」
「ああ」
「これからも便利屋さんの仕事、手伝いしたいなら、どっちもやめたら」
「ああ」
「ああじゃないでしょ。危険よ」
「ああ」
「だから?」
「だから……」
「どうするの?」
「…………手伝いたいです…………」
かくして、大好きなビールとタバコを捨てて、今度は僕の心がすっぽんぽんになった。が、
それがどうした。
犬のラッキーの散歩は来週も頼まれたし、浮気症のご主人の相談も聴いてやらないといけないし、潔癖症の奥さんのリピートもきっとあるだろうし、可愛いブチック(笑)での買い物やら、ゴミ屋敷やら電気の傘やら……。それはそれはこれまでの当たり前の人生では絶対に体験出来ない依頼が、明日も待っている。
そして、非力な僕でも頼りにしている大将も待っている。
「サッカー後半戦、始まってますよ」とかみさん。
「いや、もういい。これからは早寝もする」

一瞬で眠りに入った夢の中で大将がいつものようにガハハハと笑っている。
「なわないはん、今日も言うてもろたな」
「ええ、今の所、100%ですね」
それは、僕と大将が玄関を出たあと、背後で聞こえるいつもの声「ありがとう」
「ありがとうにありがとうやなあ」
「ええ、ありがとうにありがとうですね」
「そやけど暑かったなあ。ビールでも飲んで帰るか」
「いいですね」
はっ!ビール
目が覚めた。



これまでの便利屋さんのお仕事あれやこれやは、こちらから←





にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

トラックバック

大阪市の便利屋8787(ハナハナ)です。

大阪市の「便利屋8787(ハナハナ)」です。 営業所は「ミナミ営業所(住之江区)」と「キタ営業所(福島区)」の二つです! 僕は掃除担当の佐藤です。 大阪市内のお用事

スピーチなど、各種文章作成代行いたします。

文章、作成代行、お任せ下さい! ■結婚式の友人代表スピーチをまかされてしまった! ■仲人の挨拶の文章が思い浮かばない。 ■レポートの原稿がぜんぜん進まない。 ■主張

大阪市の便利屋8787(ハナハナ)です。

大阪市の「便利屋8787(ハナハナ)」です。 営業所は「ミナミ営業所(住之江区)」と「キタ営業所(福島区)」の二つです! 僕は掃除担当の佐藤です。 大阪市内のお用事

スピーチなど、各種文章作成代行いたします。

文章、作成代行、お任せ下さい! ■結婚式の友人代表スピーチをまかされてしまった! ■仲人の挨拶の文章が思い浮かばない。 ■レポートの原稿がぜんぜん進まない。 ■主張

プロフィール

なわない 【おとなの絵本】

Author:なわない 【おとなの絵本】

スピーチライターやってます。

「うらない」じゃなくて、「なわない」
うらないとかに頼らずに、自分でなわなう。
うらなわないから、なわない。

おとなの絵本の作者です。





にほんブログ村 動画紹介ブログへ


★★★★★★★★★★★★★

リンク