いておかえり<2012年8月15日・終戦記念日>

いておかえり(2012年8月15日・終戦記念日)

実家のばあちゃんは、家を出る時、
いつも「いておかえり」と言って、送り出してくれた。

「いておかえり」
(行っておいで、そして帰っておいで)

それは、無事で、行って、そして帰っておいでの「往復キップ」

そのばあちゃんの息子、僕の父親は徴兵を待たずに兵隊に行った。
いわゆる少年志願兵だ。
滅私奉公、お国のために……。
父親も周りの社会がそうであったように、自らの命を捨てることを善とし、玄関を出た。

そんな父親を見送る時も、ばあちゃんは
「死ぬなよ、必ずここへ帰って来いよ」
そんな意を込めて、こっそりと、往復キップを投げたのだろう。
「いておかえり」と……。

今日は、戦争が終わった日。

ばあちゃんは、ずいぶん前に死んだけど、
僕は、この頃になるといつも、
笑顔で僕を送り出してくれる、ばあちゃん思い出す。

「いておかえり」
「うん、じゃ、ばあちゃん」

……………………

今日は終戦記念日
二度と忌まわしい戦争が起きないよう、
そんな願いを込めて、
毎年ここにこの話を載せています。


コメント

非公開コメント

プロフィール

なわない 【おとなの絵本】

Author:なわない 【おとなの絵本】

スピーチライターやってます。

「うらない」じゃなくて、「なわない」
うらないとかに頼らずに、自分でなわなう。
うらなわないから、なわない。

おとなの絵本の作者です。





にほんブログ村 動画紹介ブログへ


★★★★★★★★★★★★★

リンク