僕も飛び出そうか……。

僕も飛び出そうか……。

青P-と黄P-がいなくなった。

kip-aop-_convert_20121201135504.jpg

便利屋さんのお仕事で、10日ほどセキセイインコを事務所に預かっていた。
僕はと言えば、こもりっきりの仕事の合間だったので、とてもうれしい依頼だった。

朝、水をかえてエサをやって掃除をする。
仕事はそれだけ。
時折、ピヨピヨとかキュキュッとか鳴いて、僕の手を休ませてくれる。

5日目だ。
少し慣れてきた僕が悪かった。
黄P-が逃げ出した。
掃除をしている隙に僕の手をすりぬけて、籠から飛び出したのだ。
ばたばたと不器用に飛ぶ黄P-。
追いかける僕。

いや待てよ。
こりゃいかん。
窓だ窓!
窓を閉めないと!

多分、大人になってこのかた、これほど心臓がドキドキした事はなかった。
慌てて事務所の窓を閉めドアに鍵をかけて、ゆっくりと黄p-を追い、何とか籠に戻した。
冬だと言うのに汗だくになった。

「こら、黄P-、もう二度と籠から出るなよ」
僕は黄P-をきつく叱った。

そして昨日、無事に飼い主に届けた。

二匹のいなくなったこの事務所は、また、元の四角い静かな部屋に戻った。

久しぶりに窓を開けた。

外の空気を吸って、思った。


kip-_convert_20121201135552.jpg

aop-_convert_20121201135638.jpg

「僕は黄P-だろうか?青P-だろうか?」


コメント

なんだか切ない・・・。
がんばれー!なわさん☆彡

dannke さんへ

おー!!
非公開コメント

プロフィール

なわない 【おとなの絵本】

Author:なわない 【おとなの絵本】

スピーチライターやってます。

「うらない」じゃなくて、「なわない」
うらないとかに頼らずに、自分でなわなう。
うらなわないから、なわない。

おとなの絵本の作者です。





にほんブログ村 動画紹介ブログへ


★★★★★★★★★★★★★

リンク