便利屋さんのお仕事あれやこれや「天国にネットショップはないよね」

天国にネットショップはないよね……

「なわないはん、このAmazonとか楽天ちゅーのは何や?」
便利屋の大将がダンボールを抱えて僕に尋ねる。
「それはインターネットのショッピングですよ」
「ほー、おばあちゃん、パソコン使えたんか!オシャレなおばあちゃんやってんなあ」
遺品整理に行くとかなりの率で、こうしたまだ封を開けていないネットショップのダンボールが出てくる。

遺族達は、そのダンボールを開けてひとしきり驚いたり笑ったりする。
その中身は大量の青汁だったり、布団カバーだったり、携帯ラジオだったりと様々だ。

「まだまだ開けてないAmazonnが一杯あるで、このおばあちゃん、買い物好きやってんなあ」と大将。
『違うんだよ、大将、ほら、家の中、手すりだらけでしょ』
僕は大将に心の中でそう言う。

おばあちゃんは多分、もう遠出の買い物は出来ない身体だったんだろう。
だから、頑張ってパソコンを憶えた。
それはそれは楽しかっただろう。
きっとおばあちゃんは、使うことが目的で買い物をしたのではないだろう。
インターネットの世界で買い物をするプロセスが楽しかったのだろう。
まだ、身体の自由がきいたころ、電車に乗って街へ出てリアルの商店街でウィンドウショッピングを楽しんだ、そんな頃の気持ちでいたのだろう。
だから、ネットで買って家に届いてたモノ、それはもう、おばあちゃんに取っては無用のガラクタだったのだろう。
それが、この大量のダンボール。

「もしよければここにあるモノは全部新品ですから、便利屋さん、使って下さい」
と遺族。
『おばあちゃんがいらなくて、あなたたちもいらなくて、そんなモノがいくら新品でも、僕もいらない』
とは、言わない。
「僕達は古物商でありますから、大事に使ってくれる人にお分けします」
と答える。

帰りのトラックで、大将が言う。
「なわないはん、今日はなんとなく機嫌、悪そうやなあ」
「すみません、遺品整理の後はいつもこうです」

インターネットがこれほどまでに普及して確かに便利になった。
でも、僕はそれが本当に正しいのかと思うと、どうもそんな気にはなれやしない。

kamihikouki.gif

おばあちゃんへ
天国の商店街は、にぎやかですか?
これからは、自由にショッピングが出来ますね。
そうそう、もちろん天国にはネットショップなんかはないでしょうね?

コメント

おばあちゃんはネットで注文して宅配のおにいさんが配達してくれるのを楽しみに待っていたでしょね。

天国ではお店の店員さんとお喋りしながらショッピングを楽しんでいるかな(^^)

更新、更新 大学行ってる場合じゃないですよ。

まっちゃんさんへ

天国でも「値切り」とかあるのかなあ?

ボウズさんへ

お昼は「カレーうどん」を食べてきました。安かったです。
ゴーストの挨拶文を書き終えましたので、
たまには更新しようかなと思っております。

カレーうどん!当方、本マグロと鯖の刺身でした。旨かったです。更新頑張ってくださいね

ボウズさんへ

また、足が芳しくありません。とほほ

ご無沙汰してますー

人間は社会に生きてえへんと、生きてる、て、謂われへんのやろね

お買い物すんのも、社会に生きてればこそ、やし
非公開コメント

プロフィール

なわない 【おとなの絵本】

Author:なわない 【おとなの絵本】

スピーチライターやってます。

「うらない」じゃなくて、「なわない」
うらないとかに頼らずに、自分でなわなう。
うらなわないから、なわない。

おとなの絵本の作者です。





にほんブログ村 動画紹介ブログへ


★★★★★★★★★★★★★

リンク