いておかえり

いておかえり(2013年8月15日・戦争が終わった日)

実家のばあちゃんは、僕が玄関を出る時、いつも
「いておかえり」と言って、送り出してくれた。

「いておかえり」
(行っておいで、そして帰っておいで)

「いってらっしゃい」ではなく、行って、そして無事で帰っておいでの「往復キップ」


obaatyan.gif

そのばあちゃんの息子、僕の父親は徴兵を待たずに兵隊に行った。
いわゆる少年志願兵だ。
社会全体がそうであったように、父親は自らの命を捨てることを善とし、玄関を出た。
滅私奉公、お国のために……。

そんな父親を見送る時も、ばあちゃんは
「死ぬなよ、必ずここへ帰って来いよ」
そんな意を込めて、こっそりと、往復キップを投げたのだろう。
「いておかえり」と……。

今日は、戦争が終わった日。

ばあちゃんは、ずいぶん前に死んだけど、
僕は、この頃になるといつも、
笑顔で僕を送り出してくれる、ばあちゃん思い出す。

「いておかえり」
「うん、じゃ、ばあちゃん」

……………………

今日は第二次世界大戦が終わった日
二度と忌まわしい戦争が起きないよう、
そんな願いを込めて、
毎年ここに、この話を載せています。

コメント

このエントリーを見て、あらためて平和を祈りますー

残暑お見舞い申し上げます

お元気にしてはりますか

かめさんへ

おひさです。
なんとかやってます。
かめさんは元気ですか?

美味しい麦茶をご馳走になりありがとうございました。御身体ご自愛下さいませ。9月5日

丸眼鏡のガンジーさんへ

非公開コメント

プロフィール

なわない 【おとなの絵本】

Author:なわない 【おとなの絵本】

スピーチライターやってます。

「うらない」じゃなくて、「なわない」
うらないとかに頼らずに、自分でなわなう。
うらなわないから、なわない。

おとなの絵本の作者です。





にほんブログ村 動画紹介ブログへ


★★★★★★★★★★★★★

リンク