今日のお話は「没」になったお話

今日のお話は「没」になったお話

夕方、高校生たちの電車に乗り合わせた。
あっちのグループ、こっちのグループ。
みんな元気でにぎやかだ。
いろんな会話に、耳を傾け、楽しんだ。

仕事終わって、家に帰って、
彼らの話をまとめようと、キーボードをたたいた。



「今日、私は……活き活きした高校生の会話……」





書き終えて、読み返したら、まったくただの世間話だった。



そうか、彼らから生まれた言葉だから、はじけたり、とんがったりしてたんだ。



こりゃあ、没だ。



いや、今、書いた、彼らのお話は、消さずにデスクトップに保管しておこう。

そして、僕のパソコンの中で、はじけたり、とんがったりしてもらおう。

保管している、他のお話を元気付けるために……。


……………………………………………………





これは、ホント、自分ごとなんですが、
私は、仕事をしているんで(当たり前ですが)
毎日、書くのは大変で、時間が空いたときに、だだだっと10本ぐらい「お話」を書いたりするんです。

そして、出張や、夜、遅くなった時に、そのストック分を手直しして書くことがけっこうあるんです。

ところが、ほんの二、三日前のでも「お話」は、やはり、干からびてるんです。
(自分が思うにですが)

でも、その子「お話」たちが、やはり、いとおしいくて……。

そんな「没になりそうなお話たち」が、同じデスクトップのフォルダの中で、
今日のような、当たり前の高校生の会話を聞いて、少し、元気になってくれたらいいな、と、
そう思いました。



その、どう言っていいか、おちとかない、今日の話は、日記です。





ブログランキングに参加しています。お気に召されたら
ここ↓をクリックしてください。

コメント

時間があるときに、10本くらい、って・・・スゴイじゃないですか。
僕は一本ひねり出すにもウンウン言いながら書いてるのに・・・(ーー;)

なんか、文学でした、ね、今日のは・・・うーん

没ネタいっぱいありますね。
何かの手違いで出たら恥ずかしくて
外を歩けないほど滑ったネタも保管してあります。

10本も一気に書けるんですか?すごい!
私なんて一本書くのに四苦八苦^^;
ここが才能の差なんでしょうかね~(涙)

私もいくつかネタはあったりするんですが、文章化すると異常に長くなっちゃったりして没モノがたくさん。

私のPCには「墓」フォルダがあります。
どうするんだろ、これ。捨てる以外にないのにな。

コーヒールンバさんへ

その反対に書けない日はとてもつらいです。

ハラキリさんへ

これを読んでくれた人が、皆さんのパソコンのフォルダを見るたびに、「活きた文字」が見えることを望んでいます。

よしだよしこさんへ

自分のつくった「子」は、どれしも可愛い。

sayokoさんへ

「墓」フォルダー名を「これから蘇れ」に変えてみたらどうでしょうか?

「これは没だな」というときは悲しいですが、
「本当ならこれは没だな」というときはもっと悲しいです。
手書きのメモはいっぱい保存してますが、日の目を見るかどうか・・・

こみさんへ

「本当ならこれは没だな」
痛いです。

むちゃくちゃわかりますし、
わからない人にはわからない。

おとといも、昨日も、とてもいいお話が書けた。
だから、油断した。

あら、調子に乗って、今日、今、何もない。

だから、刹那で書いたお話をでっちあげ。

休んだほうがましなのか……。

でも、続けましょうね。

だからと言って、だれに怒られるものでもないですし。自分のブログ。




わたくしも最近それやってますw
仕事が終わるともう、巡回だけでいっぱいいっぱいですので。
没だとおもっても出しちゃうわたくしでした。
あ、いえ、
没なんてなくってよ!
どれも全てわたくしから発せられたものですもの。

ojousamaさまへ

ojousamaさまがそんな時、発する「音」を聞いてみたいよ。
非公開コメント

プロフィール

なわない 【おとなの絵本】

Author:なわない 【おとなの絵本】

スピーチライターやってます。

「うらない」じゃなくて、「なわない」
うらないとかに頼らずに、自分でなわなう。
うらなわないから、なわない。

おとなの絵本の作者です。





にほんブログ村 動画紹介ブログへ


★★★★★★★★★★★★★

リンク