スガジーさんへ(終わり)

スガジーさんへ(終わり)

昨日、僕は少し感情的になっていました。
いきなりのスガジーランドの中止と、最後のあいさつ文に無性に腹が立って、
そのままの気持ちをぶつけてしまいました。



乱暴な言葉使い含めて、お許しください。



スガジーさんは覚えておられるかどうか、判りませんが、ずっと以前、
このブログ(なわない)で「ランキング中毒卒業記念」という、お話を書いたとき、
スガジーさんから、こんなコメントをいただきました。

わかります・・・
(*゚▽゚)ノ こんばんは!
私もBlogを始めた頃は
もうとにかくランキング上がるのが楽しみでうれしくて・・・
最近はあまり気にならなくなりました。
上位にいるに越したことはないんですがw
いつもありがとうございます!\(^▽^)/
<スガジー>


あの、有名なスガジーさんからコメントをもらったうれしさと、
そうか、スガジーさんクラスになると、ランキング、気にならないんだ、と、感心して、
毎日いいものを書けば、ランキングなんて自然に上がるよ、よーしがんばろと思ったものでした。

そのスガジーさんが、もう、更新しないスガジーランドに、
「ランクリしといて」と書かれているので、僕の頭は爆発したんです。

その時(ランキングの話で)、僕が返したコメントは、こうでした。
(略)以前、スガジーさんのブログがなぜ、面白いかを考えていて、
「こそげ落とし方」にたどり着いて今に至っています。(略)
<なわない>


僕にとって、大切な先生でした。
勝手かもしれませんが、ブログそのものの先生だと思っていたのです。


昨日の、この、なわないへのコメントは、賛否両論でした。
また、成り行きを見守ってコメントを控えている方も居ると思います。

そして、スガジーさんから丁寧なコメントをいただいたので、
私も悪いところはお詫びをし、すっきりしたいと考えました。



これからも一スガジーファンとして、スガジーランドⅡ、楽しみに待ってます。


なわないより、スガジーさんへ

コメント

成り行きをはらはら見ていた一人です。
今朝から見ておりました。

ブログにはたくさんの人が
やってきます。
言葉のニュアンスや場の空気が
わからない文字だけの世界だからこそ
相手に伝わらない、難しいことは
たくさんあると思います。

なわないさんは
素直な気持ちでぶつかり、ちゃんと
表現したことでスガジーさんも
わかってくれたのだと思います。

ブログ始めてまだなわないさんのことも
スガジーさんのこともよく知らないけれど、こんなぺーぺーがえらそうに・・
って感じですが、二人がわかりあえて
良かったと感じています♪






僕もハラハラでした・・・

しかし、いつ何時ブログをやめなければならない時が来るやも知れませんね。人事ではないです。
僕もやめなければならない時は、ご挨拶をきちんとしていきたいですね。

こんにちは

下の記事にコメントした三毛猫です。
再びこんにちは☆

お気に入りのブログの突然の閉鎖はショックです。特に大好きなブログだったら余計にそうです。寂しいって言うより裏切られたというようなそんな感情が沸きます。どうでもいいブログだったら怒りません。どうだっていいからです。

私はスガジーさんを存じ上げませんが、なわないさんの素直な怒りに対してきちんとお礼とお詫びをされている
事からみてもスガジーさんもとても素敵な方だと思います。今回のなわないさんの御意見はこれからお仕事として
記事を書いていかれるスガジーさんにとって、とても大切な言葉になると思います。

ちなみに自ブログの宣伝になりますが
うちのブログの左上に「ブログの辞め方」という記事を書いています。お時間のある時にでも覗いてください。

ずっと成り行きをみていました。

いつ、どんな状況で、閉鎖しなければいけないかは知ることは出来ません。
それは仕方のないことです。

でも“見てくださった方”や、
“お世話になった方”には
ちゃんとした挨拶をしたいですよね。

今回、なわないさんがとられたことは、
何も間違った事はないと思っています。
私でも頭にきます。

でも、スカジーさんもきちんと自分の過ちを理解し、
お詫びをしているという点は評価できると思います。

あんた何言いたいのかわかんないんだよ!
ってか、怒ることなのって感じ・・・
ファンづらすんなよ!不愉快だから消えてくんない?

>バカないさん
なわないさんが何が言いたいのか理解できないのなら、あなたのほうが消えるべきじゃないですか?

なわないさんとスガジーさんの両者間で、理解しあえてるのに(なわないさんのやり方に問題がなかったわけじゃないけど)、そういう知性の欠片もない書き込みはスガジーさんにとっても不愉快なだけだと思いますが。
まあ荒れるのでもう書き込みません。

なわないさん、これからもブログ続けてくださいね。

この書き込みは削除していただいてかまいません
非公開コメント

プロフィール

なわない 【おとなの絵本】

Author:なわない 【おとなの絵本】

スピーチライターやってます。

「うらない」じゃなくて、「なわない」
うらないとかに頼らずに、自分でなわなう。
うらなわないから、なわない。

おとなの絵本の作者です。





にほんブログ村 動画紹介ブログへ


★★★★★★★★★★★★★

リンク