ためになる!!なわないのアクセスアップ日記

ためになる!!
なわないのアクセスアップ日記



ブログ初めて半年。
応援してくださる皆様のおかげで、何とかここまでやってこれました。

さて、本日からは、これまで半年間、悪戦苦闘した記録を綴った
「なわないのアクセスアップ日記」

を連載します。


どうせブログするなら、
たくさんの人に見てもらいたい。


そう思われている方に、少しでも役立てば、ちょいとうれしいです。
(失敗談の方が多いかも……それも参考にしてください)

……………………………………………………………………………………

それでは
なわないのアクセスアップ日記公開!!
(本日は見出しのみ)

<はじめる前の日記>

0-0、ブログと言うものをしてみようか。
0-1、ほんとに続くか(三日坊主は、だめだぞ)
0-2、自分の特性は何か(コンセプトをきっちりと!)
0-3、ブログのネーミングはどうする?
0-4、本気か…仕事もあるぞ?

2006年1月15日、「なわない」スタート


<はじめてからの日記と結果>

1、FC2に決めた。それほど大きな理由はない。

2、ランキングキング登録したぞ!

3、掲示板書き込み開始。アフェリエイトもう一つ意味わからんが、これも開始

4、無料メルマガへの登録

5、FC2のブログランキングに載った。よっしゃ!

6、初めてコメントが来たが返し方がわからない。

7、書いている内容が固すぎる。コンセプトを変えてみた。

8、ネットサーフィン開始

9、アクセスログとは何だ?

10、おっ、サーチエンジンからやってきた。

11、一度にたくさん掲載してくれる掲示板見つけた。ご機嫌で登録。

12、バナーを作ってみた。+13、バナーリンク集へ登録

14、アクセスは増えたが、反響薄い。

15、ネットサーフなども含め、アクセスが異常に増えた。しかし反応がつかめない。

16、アクセスログを毎日見るようになった。どうも、素通りの人ばかりのようだ。

17、レイアウトを変えてみた。

18、サーチワードは適切か、考えた。SEO対策を片っ端から読んだ。

19、メルマガを出すか出さないか? 時間と体力がないのでやめた。

20、仕事と両立。疲れてくる。

21、コメントがぽつぽつ来るようになった。

22、コメントをお返しした。のちのち良いい結果が……。

23、相互リンクしてみた。

24、ブログランキングが上がってきた。

25、ランキングが気になって仕方がない。

26、自分のランキングボタンを押しまるく。

27、押しまくる、押しまくる。

28、PINGとはなんぞや?

29、ちょっと待て、ランキングがどうした!ランキングに登録した理由を見直せ。

30、過去の記事を見てくれる人がぽつぽつ現れた。

31、落ち着け、落ち着け。

32、何のためにやっているのか?眠い。

33、やり始めた動機は何だった?

34、続けるか?やめるか?

35、見てくれてる、見てくれてる。今までのお話を順に見てくれてる人がいる。

36、トラックバックの効果は大きい。(その1・ブログ対ブログ)

37、     〃         (その2・ブログ対サイト)

38、最も効果的なアクセスアップは何だったか。(その1・だめ作戦おさらい)

39、     〃         (その2・良かった作戦おさらい)

そして、最後は
40、「50,000ヒット」をいただいて。


……………………………………………………………………………………


以上が、明日以降の
「ためになる!!なわないのアクセスアップ日記」の見出しです。

ふー、大作だけど、がんばりますね。





ブログランキングに参加しています。お気に召されたら
ここ↓をクリックしてください。

アクセス上げよう!!



コメント


すごい! 期待大! 毎日チェックに来ますよ!

見出しだけで、スゴイ惹かれてる自分がいます。
なわないさんの半年間の奮闘が見られるのは楽しみです。

ワシの場合

どっちゃかとゆーと 日記代わりですわ

自己管理と自己満足 ほぃで自分を慰める

しやけど 遊びに来てくれたらやっぱし嬉しい・・・

辛辣でも本音のコメントなら大歓迎

人恋しいんやなー やっぱし~



ハフさんへ

ちょいと頑張ってみようと思ってます。

おっと、期待ですね(笑

確かにトラバや、
大きいイベント系統の話題を書くと、
アクセスがぴくっと上がりますね。

じっくり見ますよーw

Marcyさんへ

長くなりそうです。
でも、読んでください。

ハマル君 さんへ

んと、そのとおりです。

そこら辺をうまく書けたらと思ってこれ、書き始めました。

ネタばれになりますが、
アクセスにあくせくしすぎていた自分
(しゃれじゃなくてマジで)
を晒して見れば、みんなもっと楽しくブログ書けるのかなと。

そのあたりの自分で経験した大切なこと、書きたいと思ってます。

ブログって、自分の楽しみの物じゃないですか……。

野鉄さんへ

たいしたことないことも、たいしたことも失敗も裏話も、書いていこうと思ってます。

すごいすごい!
もちろん全部見に馳せ参じます。

でも・・・
私、PC音痴だからカウンターもつけられない(涙)
ランキングなんて当然参加できない(涙)
アクセス解析なんて理解もできない・・・

ブログ界の「3ない女王」です。
今度彼氏にカスタマイズしてもらわないと~。

sayokoさんへ

その(涙)
なめたげる、は冗談で、
このsayokoさんのコメントで、
「超ど素人変」まちがい
「超ど素人解説」もたまに織り交ぜることにしました。

たいへんだ!!

大作

大河ブログですね。
その大仕事に手をつける勇気。
ソンケーのまなざし。
(なめられないように涙は流さない)

超ど素人解説にもチョー期待。
ありがたやありがたや。

超大作じゃないですか!!
漫画も50巻そろえるの大変なのに。

それ読んで頑張ろうと思います!
楽しみにしてます。
なわないさんより長くブログやってるのに一度もトラバしたことない私です。

こみさんへ

こみさんなら、涙以外もなめたげる。

gsgさんへ

ちょいと心配になってきました。
もし、全部書き終わって「失敗ばっかりジャン」とか、言われそうで……。

よしだよしこさんへ

ホントは、下手な小細工より「よしだよしこ脱ぐ」だけでがんがんアクセス上がるはずなんですが……。

あ、どうも

訪問元URLって、なんかわけわかりません。
 例えば、Yahoo!ブログ検索でキーワード=”鈴木隆行”ってのがありました。
 その人には申し訳ないけどアホか!って感じでした。
 最近多いのはライブドアブログからオシムじゃ駄目ダゾーって記事めがけて来るのが多い。
 なんか、みんな俺がプレッシャーに弱いこと知ってて来てる様な気がします。
 あと、GOOGLEさん。最近手付かずのブログ、勝手にページランク上げないでください。落ちたら、落ちぶれていく感じがするじゃないですか。お願いします。

よしきょさんへ

ほんと、わからないワードでやってくる人、けっこういます。確かに時々「自分のブログはなんじゃろう」と思うとき、あります。

はじめまして

ブログ初心者でしたがとても参考になります!
続きの記事も期待しますのでお願いしますm( ̄ー ̄)m

macadiaさんへ

こんにちわ。
続き何ですが、えらそうに書いている自分のブログのアクセスが最近減ってきまして(笑)
頑張って書きますので、また来て下さい。
ありがと
なわない
非公開コメント

プロフィール

なわない 【おとなの絵本】

Author:なわない 【おとなの絵本】

スピーチライターやってます。

「うらない」じゃなくて、「なわない」
うらないとかに頼らずに、自分でなわなう。
うらなわないから、なわない。

おとなの絵本の作者です。





にほんブログ村 動画紹介ブログへ


★★★★★★★★★★★★★

リンク