ためになる!! なわないのアクセスアップ日記 (そのゼロ)

ためになる!! なわないのアクセスアップ日記 <はじめる前の日記より>


0-0、ブログと言うものを始めてみようか。

私の仕事上、ネットは必需品。
でも、ブログはまったく興味がありませんでした。

もちろん、有名どころは一通り見渡したことがありましたが、
別にそんなに「人が騒ぐほど」たいしたものとは思いませんでした。

むしろ、自分の日記を人に晒して何がうれしいのか?
読む人もそのどこが楽しいか?
と、思っていた位です。

ただ、これだけ流行(はや)るには、どこかに何かの魅力があるのではないか。

知りたい。

遅れたくない。


もう一つ、やってみようかと思った理由は、「ただ(無料)だから」


0-1、ほんとに続くか(三日坊主は、だめだぞ)

続きは↓こちらからです。
とりあえず始めると決めたものの、
私、むちゃくちゃ負けん気が強いので、ザセツはしたくなかったんです。

日記だぞ、毎日書くんだぞ。
仕事のメモも、なかなか取らない無精者だぞ。
小学校の夏休みの絵日記も、まとめて最後の日に書いたタイプの人間だぞ。

そう自分に言い聞かせながら、その反面、
「これはお遊び、だれも見なけりゃそれでいいし、とりあえず、やめたきゃやめればいい」

結局、流行に乗りたかっただけで始めたわけです。



0-2、自分の特性は何か(コンセプトをきっちりと!)

始めは決心にも勢いがありましたが「適当でもいいや」と思った途端、
もう、いい加減いい加減……。

ただ(無料)だ、やめても解約料金とかもいらないんだ。
だんだん、適当になってきました。



0-3、ブログのネーミングはどうする?

ここは考えました。

いくら適当に「ブログやーろう」でも、これから、顔になる大切なところ。

少しだけ覚えにくくて、短くて、場にそぐわないような引っ掛かりがあって、
意味を聞かされた時、ほーと頷(うなず)くようなネーミング(ブログ名)。

「頭に住み込むネーミング」というイメージかな?

例えば「てつやのブログ」とか「reikaの日記」
(ほんとにそんな名前のブログ名の方あったら、すみません)
などのように、多くの似たようなブログ名に埋もれてしまわないこと、
を意識して「なわない」と付けました。
(実は有名な「なわない」という居酒屋があって、それを探す人が間違って
ヤフー、グーグルから流れてくると言う、おまけもありました)


そうそう、最近、上手いネーミングだなあと思ったのは
「私ドリル」<ハフハールさん>
短くて、意味わからなくて、ブログを見たとたん、あーそういうことだったのか、と気づかせる。
もちろん、内容も名前負けせず充実しています。



0-4、本気か…仕事もあるぞ?

いいんです。やめたきゃ、やめる。<仕事辞めるじゃないですよ>
(と言うより、やってみたくなった。無性に!!この辺になると、いてまえ!!でした)


そして、
2006年1月15日「なわない」 スタート!


今日は、序章。明日から本番です。
来てください。がんばります。


ためになる!! なわないのアクセスアップ日記 <見出しはこちら>




ブログランキングに参加しています。お気に召されたら
ここ↓をクリックしてください。




コメント

お久です!
私もブログを始めたのって無料だから・・・かも?
動機は不純でしたw
おもしろいのでまた来ます。頑張ってください!
あんなに見出しあるのに・・・大変だ~~

私も・・・なんとなくの流れで開始したような。
特に何も考えずにはじめて今まで・・・続いてます

また、長編ですね。
期待大。

がんばって!!

私は「やってみたらPCにちょっとは強くなるんじゃないか」という浅い考えからでした。
ちなみにその願望はいまだ実現されてませんけどなにか?

それから「やってみたら眞鍋かおりになれるんじゃないか」という考えも。
こちらもいまだ実現されてませんけどなにか?

そのうち両方実現するつもりでおります。
特に前者はこの「なわないアクセスアップ講座」にかかってますので。
と何気にプレッシャーをかけるsayokoでした。

ちぃさんへ

大河ブログ頑張ります!!

野鉄さんへ

あはは、結局僕も何も考えてなかったみたいです。こう思い返せば……。

ricodaさんへ

はーい。
ゆっくり続けます。

sayokoさんへ

こころよいプレッシャー、受け止めました。

わざわざご紹介いただいて恐縮です。

いやぁ、このシリーズは実に楽しみですね。みんなが共感できるシリーズにしてください。

なわないチルドレンが、みんな目を輝かして待ってますから。

ハフハールさんへ

♪やーるかにげーるかーどーするー♪
やります!!
非公開コメント

プロフィール

なわない 【おとなの絵本】

Author:なわない 【おとなの絵本】

スピーチライターやってます。

「うらない」じゃなくて、「なわない」
うらないとかに頼らずに、自分でなわなう。
うらなわないから、なわない。

おとなの絵本の作者です。





にほんブログ村 動画紹介ブログへ


★★★★★★★★★★★★★

リンク