ためになる!! なわないのアクセスアップ日記(その1)

ためになる!! なわないのアクセスアップ日記(その1)

1、FC2に決めた。それほど大きな理由はない。

いくつかのブログのサービスを見て回りました。
どこもそれなりの特性があり、甲乙付けがたいなと、思いました。

その中で、まず、ヤフーは外しました。表示スピードが遅いんです。
次にヤプログ、ココログも外しました。いくらなんでもかわいすぎる。

ライブドアや、その他いくつか残った中で、このFC2に決めました。
入力画面がシンプルだったこと、
以前、自分のホームページでFC2を使ったことがあるなどが、選んだ理由。

そして、結果は

「井の中の蛙」
別段、FC2が悪いなどとの感想はないのですが、
最近気づいたのが「井の中の蛙」

このブログ(なわない)を見に来てくれる人は、やはりFC2のブロガーがほとんどなんです。

その逆に、たとえば、ココログのブログを見に行っている人は、やはりココログがほとんど。

多分、皆さんも、自分の入っている、そのコンテンツの中で泳いでいると思うのです。

FC2のランキングを見て、FC2のブログジャンキーでサーフィンして、
FC2のトラックバックを使ってトラックバックをする。

ココログの人もライブドアの人も、その他の人も、多分、同様に自分の入っているコンテンツの中でちゃぷちゃぷ泳いでいる。

では、その範囲を広めてみると……。
例えば、私がライブドアのブログを見て、コメントを書いた。
そのコメントを見て、ライブドアのブロガーが私(FC2ブログ)を紹介した。
今まで訪れなかったライブドアブロガーが訪れるようになった。

単にアクセスを上げるだけなら、そんな視野(方法)もあるとは思うんです。
(私は時間が無いのでそこまではしませんが……)

各ブログのコンテンツの使い方は、いずれ書きます。

じゃ。

コメント

ああ、確かに。
わたくしのリンク様はほとんどがFC2.
足跡効果が大きいように思います。
他のサーバーのブロガー様から次へ次へと伸びていくのは難しいですが、やってみる価値はありますわね。
サーバーにとらわれず、まんべんなく仲良くなりたいものですわ。

他のサービスのブログに書き込むと、
訪問してくれてさらに輪が広がりますね

ブログジャンキーはFC2ユーザー以外も結構登録してらっしゃいますよ。
マメにジャンキー使ってると、結構訪問者も増えます。
でもやっぱり基本は気に入ったブログがあれば足跡残すことですよね。
オレは最近新規ブログめぐり自体全然やってません_| ̄|○

そうですね。
なんかFC2仲間の中に浸かってると楽って言うか、安心しちゃうって言うか。
でもブログに会社関係ないし、もっと広げて行きたいですよね。

ojousamaさんへ

この際、全部さらけようと思ってますので、また来てください。

野鉄さんへ

野鉄さんなんか、ほんとに貴重な他サーバーからのお友達。
コメント楽しみにしてます。
(例の「もめてた時」のコメント、うれしかったです。書き込むだけで勇気要ったと思います。ありがと)

HIROまし~んさんへ

おーひさ!!
そちらへは、ほぼ毎日お邪魔してます。
でも、自分の書き終えたら、体力無くて……。ごめんなさい。

おまけ
「HIROまし~ん様、いかがお過ごしでしょうか?ボクは元気です。 」
そんな気がしてました。



Marcyさんへ

「ブログを楽しむ」というだけでは、ホントは自分の自分のテリトリーだけでいいと思うんです。
(今の僕はそうです)
ただ、この特集は「アクセスアップ」なので、そういう考え方もあるということを書いて見ました。
非公開コメント

プロフィール

なわない 【おとなの絵本】

Author:なわない 【おとなの絵本】

スピーチライターやってます。

「うらない」じゃなくて、「なわない」
うらないとかに頼らずに、自分でなわなう。
うらなわないから、なわない。

おとなの絵本の作者です。





にほんブログ村 動画紹介ブログへ


★★★★★★★★★★★★★

リンク