ためになる!! なわないのアクセスアップ日記(その6)

6、初めてコメントが来たが返し方がわからない。

うれしかったですねえ。
1月22日ですから、ブログ初めて1週間目。

今まで、回りにはだれも居ないと思っていたのが、
自分の周りには生きた人間がいるんだと思うと、
うれしいのと、緊張が混ざったのを覚えています。

さて、そのうれしさをどう伝えようか、と思いあぐんでいたところ、
日にちがたってしまい、結局、そのままにしてしまいました。
(これは大変失礼だったと思います。この場でお詫びします)

結局、その後、ぽつぽつとコメントをいただくようになり、
ちゃんと返すようになったのは1ヶ月ぐらいたってから……。

それでは、コメントの返し方について
コメントのお返しの方法は、人それぞれだと思いますが、
私は、最近、必ず、一人ひとりのコメントに、ひとつずつコメントを返すようにしています。

理由は
①せっかくいただいたコメントは丁寧に返したい。
(普段、自分があまりコメントをしに行かないので、とてもうれしい)

②一つずつ返すと、必ずコメント欄は偶数になる。奇数の場合はコメント返し漏れ。
(チェックしやすい)

③コメント数が増え、にぎやかに見える。
(単にせこい考え)

ちなみに先日
「このコメントはブログ管理人のみ閲覧できます」
というお話を書いた数日後に、アクセスが、がばっと100ほど増えました。

調べてみると、有名な「はてな」のブックマークさんが、
上記のお話をブックマークしてくれていました。
その理由が「コメント欄が面白い」というもの。
一度見てください。
確かに私の本文より、コメント欄のほうが面白い。

つまり、丁寧なコメントのやり取りをしていると、
いつかどこかで、アクセスアップにつながるということ、わかりました。


ためになる!! なわないのアクセスアップ日記 <見出しはこちら>



ブログランキングに参加しています。お気に召されたら
ここ↓をクリックしてください。










コメント

コメント欄が面白い、と書かれるのは嬉しいものですわね!
コメントを残さずとも読んでくれているのも嬉しい限りですわ。(わたくしのところの方はコメントまでよんでくれていらっしゃるのかしら?)

初めてコメントがついたときは本当に嬉しかった覚えがあります。
興奮して眠れませんでしたwww
なわない様も興奮しすぎましたのね。

ojousamaさまへ

ああ、何度、おじょうさまへ
「こんばんどうかね」
の秘密コメントを送り続けても消され続けるなわない。

リンクありがとうございます

 割とコメントを入れるのが好きな僕。
 とあるブログにコメントをガンガン入れてたら、最近のコメントは僕の名前だけになってました。
 んで、次の日見に行ったらコメント表示欄が増えてました。
 結果的にコメントスパムみたいになっていまいました。
 次の日からそのブログは更新されていないのですが、僕のせいでしょうか?

米ん戸す葉む。

父がめのふるさとのJリーグチーム、
サガン鳥栖(佐賀ん鳥栖、佐賀の鳥栖の意) の親戚みたいな名前ですが、何をするのでしょう。

ブログの世界は、いろいろあるのですねー。ケータイからは文字情報しか見えないし、検索も容易ではないのです。

そのうちネカフェから…

ぴぃたぁぐりんさんへ

うけた!!

でも、ちょいとした楽しいコメントはいくらでもうれしいもんですよ。

ありがと!!

かめさんへ

あなたの見えない世界に様々な現象が起こっているです。

例えば、
1、鳥栖駅にはよく通る僕であるとか
(いつもがらがら)
2、そういいながら、ビッセル神戸を見に行くとか。

わはっはー。

こわいだろ!!

ひっ、ヒィいっ~! な・なわな…わなわな…なわわわ、わ

…鳥栖駅の立ち食い蕎麦・うどん 美味しいですよ…

そうかあ、コメ欄もアクセスアップにつながるのか・・・〆(。。)
カッコいい自分の写真だけではダメなんだ(ばきっ☆)
勉強になります。

一つずつ返すと、必ずコメント欄は偶数になる、ってのはなるほどです。これなら返事漏れが防げますね。
それに、一つずつって、誰宛か分かり易いですし。
オレも、これからそうしよ~。

かめさんへ

ああ、有名ですねえ。
お隣の久留米駅では食べたことがありますが、鳥栖のが一番だそうですね!!

コーヒールンバさんへ

一度だけなんですが、むちゃくちゃ上がりました。
でも、いまだに「はてな」の使い方がいまいち解かりません。

Marcyさんへ

ただ、2人とか、4人とか一度にコメントいただくと、もう、わけ分からなくなりますが(笑)
非公開コメント

プロフィール

なわない 【おとなの絵本】

Author:なわない 【おとなの絵本】

スピーチライターやってます。

「うらない」じゃなくて、「なわない」
うらないとかに頼らずに、自分でなわなう。
うらなわないから、なわない。

おとなの絵本の作者です。





にほんブログ村 動画紹介ブログへ


★★★★★★★★★★★★★

リンク