さよならスーパーマン(ヒーローにあこがれすぎて)

さよならスーパーマン
(ヒーローにあこがれすぎて)


このところ、いやな事件が多すぎる。
誘拐、放火、人殺し、ETC。

理由を考えた。なかなか考えた。

そして、ある男が僕の頭に浮かび上がった。

「スーパーマン」
彼の仕業だ。そうだそうに決まっている。

さっそく、僕は彼を呼んだ。

僕「最近の悪質な事件は君のせいだ」
スーパーマン「いえ、僕はあの、その……」
やはり、言葉を濁しやがる。

僕「怠けているだろ、正直に言いたまえ」
スーパーマン「いいえ、職務をおろそかにしているつもりはありません」
意外にきっぱりと否定をする。

僕「じゃ、聞くがここ数年、君が活躍したというニュースはまったくない」
スーパーマン「ここに私の活動記録があります」

上坂さんの家の猫のムーちゃんが迷子になった。公民館のウラで見つけた。
杭野さんの子供がこけて怪我をした。病院に連れて行った。感謝状をもらった。
中学生がタバコを吸っていたので、担任の先生に報告をした。


僕「さみしい活動記録だ。もういい、スーパーマン、お前にはもう体力がないのか?」
スーパーマン「いいえ、パワーはあります。この通り」
確かに髪の毛はだいぶ薄くなっているが、筋肉の盛り上がり様は現役そのままだ。

僕「でも、君は人類のためにほとんど活躍していないじゃないか?」
スーパーマン「……」

僕「答えろスーパーマン」
スーパーマン「……恥ずかしいのです」

スーパーマンはうつむきながら語りだした。

「……恥ずかしいのです。着替える場所がなくなってきたのです。世界のあちこちで重大な事件が起こっているのはわかります。以前なら、すぐに地球上を飛び回って、様々な事件を解決しました。ところが……」

「公衆電話がなくなってしまったのです。着替える場所がなくなってしまったのです」

「変身するには一応、パンツも脱がないと……」

「先日も、某国からミサイルが発射されるという事態を予知し、すぐに阻止をしようと走ったのですが、走っても走っても、公衆電話がないのです。停まっていたバスの運転手さんに聞きました。公衆電話はどこにありますか?大変な事態なんです。私は変身しなければならないのですと。しかし、運転手さんが言うのは、そうだなあ、駅前のもなくなったしなあ、うーん、公衆電話かあ……ああ、世界が大きく変わりそうな事態なのです、運転手さん、そのバスに僕を乗っけてくれないか。公衆電話ならどこでもいい……」

僕「もういいよ、わかったよ、スーパーマン」




時代は流れている。
それにつれ、人々の生き方も変わっていく。

でも、いつの時代も、僕たちは心にナイフを持っている。

そのナイフを使うか使わないかは、

ホンとは自分が決めること。

あれもして欲しいこれもして欲しい……。

頼りすぎていたんじゃないか?

ヒーローに……。



「TOO MUCH PAIN」

そういい残して、スーパーマンは、静かに飛び去って行った。

もう、帰ってこないだろう。




ブログランキングに参加しています。お気に召されたら
ここ↓をクリックしてください。

コメント

(´;ω;`)ウゥゥ

スーパーマン可哀相・・・。
ぶっ(。-∀-)!
そうだ!スーパーマンはこれから
「無人契約機」で着替えればいいんだ!
流れ行く時代の性ですな~~~。。。

             ぶんぶ 

「変身するには一応、パンツも脱がないと……」


ここから再び「金玉」方面に話が行くのかとわくわくしてしまいました。

そっか・・・
だから今、深夜にやってる「ヤング・スーパーマン」は変身しないし、自分の街でしか活躍しないんだ・・・
一人で世界を救うなんて、ムリですからねぇ。

こないだ身障者の方も妊婦さんも
誰でも使えるというトイレで
お着替えスタンドなるものを
発見しましたよ☆
けどこちらも公衆電話並に少ないかも。

下方面ですよね。
そうですよね(期待してたり

ここはBBSなのか?そうなのか?

<<スーパーマンと友達>>

Hey!クラーク※。
 君は言い訳してるね。JAPANのHigh School Girlを見てごらんよ。
 どうだい、トイレで着替えてるだろ?
 これで分かったと思うけど、着替えはしようと思えばどこだって出来るんだ、分かるかいクラーク。

 今は携帯が普及して公衆電話が少なくなった、それは僕にも理解できる。だからってヒーローは言い訳しちゃぁいけないな。

 HEY!クラーク!聞いているかい?クラーク、クラ…

 ハハハ…クラーク~、君は相変わらず逃げ足だけは速いな。OK!今度会ったらとっちめてやるからな、覚悟しろよ~クラーク!


※スーパーマンは普段クラーク・ケントとして東スポの記者をしているのだ。
(多分、映画の吹き替え意識してこれを読めばよか。)

昇天。

涙とともに 見上げる先。

去りゆくヒーローの後ろ姿は、すでに一つの伝説の始まり。

…話を下にもってゆきたいヒトの多いとこやな、ここ…

スーパーマン様

コンビニのおトイレなら、今日び、ようけありますが…

①入るときに店員さんに顔を見られる。ご丁寧に防犯カメラにまで写ってしまう。

②店員さんに一言ことわってから入るので、時間がかかる。

③なんか買わないと、肩身がせまい

以上の理由で、あかんそうです。

スーパーマン。
今度、映画で復活しますよね。
前作のⅢの頃は、散々でしたが
最近のアメコミ洋画は、楽しいです。
期待したいです。

だいたい、メガネだけじゃバレバレなんだから、こうなったら、ずっとスーパーマンでいなさい!(笑

スーパーのトイレで着替えなさい。
スーパーで!

そんなに恥ずかしがることないのに。
あ、さては、
パンツ脱いでも「S」なの?

あほなコメントたちに一括攻撃じゃ

次号のコメントにてコメントかえしをいたしました!

あはううんうるとらきんすーぱーもっと!!!(意味不明)

和田勉の頭を指して一言。
「テーマパークみたいな頭して……」
もっと見たい方私のblogへ→

スーパーマンになんてなれないよ
だけど生きてるほうがいい?
だから僕は歌うんだよ
精一杯はずした音で!!

ハラキリさんへ

アンダルシアにもあこがれてました!!
非公開コメント

プロフィール

なわない 【おとなの絵本】

Author:なわない 【おとなの絵本】

スピーチライターやってます。

「うらない」じゃなくて、「なわない」
うらないとかに頼らずに、自分でなわなう。
うらなわないから、なわない。

おとなの絵本の作者です。





にほんブログ村 動画紹介ブログへ


★★★★★★★★★★★★★

リンク