人生、休憩も必要

人生、休憩も必要

当時、ニセのマリファナを吸いながら、ギターを背中にしょって、一応サッカー部在籍の、
小説家志望で、エッチなことばかり考えていた、いい加減な僕が言うのは何なのだが……。

今日、電車に乗っていたら、甲子園の駅で(3時過ぎ)「がばー」とお客さんが乗ってきた。

「二回目の決勝戦」が終わったのだ。
乗ってきた人は、みんな真っ赤に日焼けして、汗だくだく。

結果が知りたくて、耳をすましたが、満員の乗客は意外に無口だ。
とすると、あまりいい試合じゃなかったのか?と思って、家に帰ってテレビを見るとそうではない。
今日も熱闘だったようだ。

どうやら、「がばー」と乗ってきた人たちは、甲子園のスタンドに居ただけで、くたくたになったようだ。

じゃ、球児たちはどうだ。

よく、甲子園で投げぬいたら「肩が壊れ、野球を断念した」などの、後日の談話を聞く。

炎天下で、ただ応援してただけの人が、あれだけくたくただ。

スケジュールや、明日の紙面をにぎわす記録や、その他いろいろあるだろうけど、
彼らの将来のために、もう一日休ませてあげたらよかったのに……。


高校生の時、人生の手を抜いて、だから、多分、今、生きていられる僕は、
入ってきた(テレビでは伝わらないだろう)観客の体温で、一気に暑くなった阪神電車の車輌の中で、そう思った。


ブログランキングに参加しています。お気に召されたら
ここ↓をクリックしてください。






コメント

出場校の応援、試合開始までのアルプス席入場待機でまず疲れます^_^;
しかし応援中は疲れ知らず(^○^)

そう言えば、電車の中は静かだったなぁ~
確かに私も疲れ果てていました^_^;

ですよねぇ…
プロでもローテーション組んで休ませるのに成長途中の肩にエースの義務という名の羽は重過ぎます。
試合は良いものだったようですね。
何事もなく他の舞台でも投げ合えると良いと思います。本人達が望むかはしりませんけど(笑

いや~、素晴らしい試合でした。
両投手ともスゴイスタミナでしたが、でも、よく甲子園の熱投で壊しちゃう人いるみたいっすね。
できれば、再試合は、2~3日空けてあげて欲しかったかな。

熱い夏が終わったって感じで、
みなさんお疲れ様ですね

同感。

細く長く。

燃えたまっちゃん!さんへ

結局、決勝戦は見れなかったんです。
でも、乗客の「暑さ」(熱さではなく)がリアルに受け止められたのは僕の記念です。

羅誠さんへ

今日の僕は冗談っぽく書いてますが、ほんとにあの当時、炎天下でサッカーしてた自分が信じられません。
球児たちの明日が心配。

Marcyさんへ

それはそうと、Marcyさんや僕も熱闘だ。
ランキング、実は連射してます。
ハラキリにも!!

野鉄さんへ

ジャンルは変われど熱さはいっしょ。
それぞれの熱さを持てばいいよね。

かめさんへ

同感。
細く長く。
夫がめをいたわって……。



6行目
以外→意外

決勝は、私も見てた

なつか@彼氏いない暦32年0.7ヶ月#K`O=FcvZ さんへ

ありがと。
今、直しました。
非公開コメント

プロフィール

なわない 【おとなの絵本】

Author:なわない 【おとなの絵本】

スピーチライターやってます。

「うらない」じゃなくて、「なわない」
うらないとかに頼らずに、自分でなわなう。
うらなわないから、なわない。

おとなの絵本の作者です。





にほんブログ村 動画紹介ブログへ


★★★★★★★★★★★★★

リンク