オフィス街のお昼ごはん

オフィス街のお昼ごはん

僕の仕事場は、大阪の、ど真ん中のオフィス街にある。

この街は、仕事をするだけの機能しか備えていないので、飲食店などがとても少ない。
だから、お昼ごはんは大変だ。


今日は、そんなサラリーマンたちの、お昼の風景をお届けします。

11時30分<3,000円コース>
大体が、時間に余裕のある恰幅のいい壮年。鰻屋などで、ゆっくりと早い食事をとる。

12時00分<750円コース>
昼休憩と同時に飛び出し、お目当てのラーメン屋や定食屋へ突入する一般サラリーマン。
「ごはんおかわり無料」などの店がにぎわっている。

12時15分<500円コース>
出遅れて、ほか弁や路上の店で弁当購入。
どこからわいて出てきたかと思うぐらい、白いビニール袋をぶらぶら、
ぶらさげたサラリーマンが、オフィス街のあちこちを歩いている。

12時45分<400円コース>
路上の弁当屋はこの時間になると、どこも値下げを決行し、残り物を売りさばく。
それを狙うサラリーマンたち。
どれを買おうかと迷う振りをして、おばちゃんが「さあ、100円引きやでー」
と叫んだ途端、お目当ての弁当をひったくる。

そして、僕はというと……。

<3,000円コース>


というのはうそで













12時50分<350円コース>

今日は、余分に50円まけてもらった。



路上の弁当売りのおばちゃんと、仲良くなったのだ。




bentou
<こんな「おこちゃま弁当」しか残ってなかったけど……>















<おまけ>
そうそう、1,500円×2コース忘れてた。
「イタ飯屋(死語か)」で、どう見ても昼から怪しいカップル。
ニンニクたっぷり。欲情どっぷり。

くっくく、くやしい!!!



ブログランキングに参加しています。お気に召されたら
ここ↓をクリックしてください。






コメント

あたしが大阪の「ど真ん中」勤務時代は、12時15分<500円コース> でした。
真夏は少々、不安も感じつつ・・・
なわないさんより150円金持ちでした~

お昼のお弁当にそんな秘密が有ったとは知りませんでした^_^;

オフィス街のど真ん中とは、地下鉄○町界隈の事を言うのですか?未だに良く分かっていません(~_~;)

僕は一時期<105円コース>でした。
コンビニで働いていたので、廃棄処理したヤツ(賞味期限は間近というだけで切れてない)を食べることができたので買うのは緑茶だけ。

僕は一時期<無料コース>でした。
当たり前のように彼女が作ってきてくれたので。…いや違うな、

僕は一時期<無料おさわりコース>でした。これが正解です。

ぴぃたぁぐりんさんの仰る「無料おさわりコース」ですが、実は、そこに至るまでに相当金かかってたりして。(笑

昼間から6000円くらいのフレンチ食べてワイン飲んだりする時間が一番幸せなんですよねぇ。
いいおもひで・・・。

いえいえMarcyさん、お金がかかるのは後なんです。電話代とかで…

結論:
<無料会員登録おさわりコース・クリック課金制>
会員は僕だけだったはずですが…汗

<ほぼ0円コース>
おにぎり1コ持参。
僕のお昼ゴハン。
只今、胸焼けがひどくて食べられないんです・・・(;;)

さっちさんへ

そうそう、特に梅雨時期。
雨が、弁当にぽつぽつ落ちてきて……。
けっこう買うの、勇気いります。たしかに。

轍@まっちゃんさんへ

本町からちょいとはずれ。
ちなみに地下鉄本町24番出口あたりには、人はうじゃうじゃいるのに食べ物やほぼゼロ。
たいへんでした。

ぴぃたぁぐりんさんへ

「当たり前のように彼女が作ってきて」このフレーズ下さい。

Marcyさんへ

また、交換日記(笑)がはじまった。
どうせならどんどんやれーーーー。

よしだよしこさんへ

「いいおもひで・・・。」
じゃなくて、それ、僕とお願い!!!!(一回ぐらいおごるから)

ぴぃたぁぐりんさんへ

スケベな話の意味が分かりませんので、放置しときます。

コーヒールンバさんへ

そりゃいかん、
今からそっちに応援に行くよ!!

ひとが たくさんいるのに

食べるとこがない。働くだけの街、関東版。
千代田区霞ヶ関ー

むかし、22時頃、ここを通ると、大蔵省(財務省)の道を隔てた向こうに、ラーメンの屋台がズラリ。

ビジネス街は食さえも、軽んじてしまうんですね。
腹が減っては、戦ができぬ。
食べ過ぎに、御用心!

かめさんへ

不夜城とも言われていますねえ、あの辺りは。

railさんへ

ほんと、夜なんか真っ暗。
あれだけのサラリーマンはどこへ行ったのかと思います。

不夜城

伏魔殿とも、ゆわれてます。

かめさんへ

うーむ、して、その「ゆわれ」は?
非公開コメント

プロフィール

なわない 【おとなの絵本】

Author:なわない 【おとなの絵本】

スピーチライターやってます。

「うらない」じゃなくて、「なわない」
うらないとかに頼らずに、自分でなわなう。
うらなわないから、なわない。

おとなの絵本の作者です。





にほんブログ村 動画紹介ブログへ


★★★★★★★★★★★★★

リンク