夢の中の夢

夢の中の夢


かたこととゆれる、がらがらの列車。
むかえに、中学生ぐらいの少女。
少女は小さく丸まって、ひざをかかえて眠っている。
まるまっている。

ほかの乗客はなし。

ぼくもほんわりと眠ってしまった…………………………


…………少女がポケットからちくわを二本とりだして、ゆっくり食べはじめた。
一本目を食べ終え、二本目にかかるのかなと見ていたら、
ちくわに笑って、ポケットにしまった。

とても興味がわいてきたので
ドロンとかけ声をかけ、 ぼくは少女の夢の中に入ってみた。
少女の夢は小さくて、14インチのテレビぐらいだった。

夢の中では、ねこじいさんと、ねこばあさんが、なかよくちくわを食べている。
色も悪いし音も変な夢だけど、なんだかどういうか、うれしい感じがぷわぷわしていた。
夢が動くのは10秒ぐらい。
ねこじいさんとねこばあさんが、ちくわをたべては、ほわっと切れて
また初めから同じシーンのくりかえし。
ときおり、列車のゆれとおなじように、夢の色がうすくなったりこくなったり。

ねこじいさんとねこばあさんの笑うすがたを、
なんどもなんどもくりかえし、ぼくは見た。

少女は、ぐるぐると微笑んで寝言を言っている。

そうか、このねこ少女は、ねこじいさんとねこばあさんに、おいしいおみやげを持っていくところか……。

少女の正体がわかったので、ぼくは彼女の夢からぬけだして、自分の夢にもどった。

それにしても、この列車はどこへ行くのだろう。

終点まで行ってみようかな……。

ねこじいさんとねこばあさんのうれしそうな顔を見に。

ぼくは、自分の夢の中でそう思った。


かたことかたことかたことかたこと
かたことかたことかたことかたこと



ブログランキングに参加しています。お気に召されたら
ここ↓をクリックしてください。




コメント

夢ですね・・・
まさしく、夢ってこんな感じ!ってな夢ですね~!!
ダブルの夢は経験ありませんが、夢の中で、これは夢だってわかってる夢ってのが、これ夢らしい夢ですよね。
・・・ワケわからんくなってきました・・・
おもしろ~い♪

車内が
ちくわ臭い!

そのように思って読みましたので、ほほえましい文章も、ねこじいさんもねこばあさんも
皆、ちくわ臭さで充満してしまいましたわw

さっちさんへ

普段はばたばたの仕事ですが、時折こうやって、田舎の列車に乗るのです。そんな時、どういうか、「まどろみ感」みたいなのを精一杯素って帰ることにしています。

ojousamaさんへ

いかくさいなわないとほしくずくさいojousamaががったいしたらどんなにおいだろう。

とっても 気に入りました。

ねこじいさんとねこばあさんの姿を みたいです。

ひらがな の 天才 なわない さま。

メーテルと、鉄郎は乗っていませんでしたか?
もしくは綾波レイと、アスカと・・・
(わけわからんですな)

かめさんへ

そんなたいしたことないです。
きもちとふんいきかくだけ。

コーヒールンバさんへ

宇宙にはのぼらない鉄道。
だから小さい夢だったと思います。

コーヒールンバさんと、なわないさんのやり取りで満足しました(w

たらーさんへ

「ごだいご」はどこいった?
非公開コメント

プロフィール

なわない 【おとなの絵本】

Author:なわない 【おとなの絵本】

スピーチライターやってます。

「うらない」じゃなくて、「なわない」
うらないとかに頼らずに、自分でなわなう。
うらなわないから、なわない。

おとなの絵本の作者です。





にほんブログ村 動画紹介ブログへ


★★★★★★★★★★★★★

リンク