僕は「のぞみ号」がきらいだ。

僕は新幹線の「のぞみ号」がきらいだ。

新大阪⇔博多
ひかり号 2時間45分
のぞみ号 2時間15分

新幹線は僕の貴重なお休みタイム。
のぞみ号は、その、人の楽しみの睡眠時間を30分も奪うのだ。
そのくせ、料金は同じなのだから、のぞみ号はたちが悪い。

今、ひかり号が満員なので、やむなく乗ったのぞみ号の車中です。

はやく眠らないと損をすると、うとうとながら、こんな小噺を思い出しました。

患者「えっつ、もう治療、終わったの。これで金取るの?」
歯医者「じゃ、次回からは、ゆーーーくり治療しましょうか?」


うーん、電車が苦痛の人にとっては、
ひかり号の余分の30分は、どうしようもない時間なのかもしれないな。

あらあら、あれこれ考えているうちに、もう岡山だ!!!

早く寝よ。


ブログランキングに参加しています。お気に召されたら
ここ↓をクリックしてください。


人気blogランキングにも入ってみました。こちらもよろしく!!






コメント

素朴な疑問・・・

いつから「のぞみ」と「ひかり」は同じ料金に?!
あたしは、浦島か・・・
あの頃は(って、どの頃じゃい?ずいぶん前じゃい!)、「のぞみ」に乗っても出張費は「ひかり」の分しか出してくれず、泣く泣く、自腹切って「のぞみ」に乗ってました・・・
えぇ~、同じ料金になってるのぉ?
あたしは、浦島だわい!

ウチも あんまり好きとちがう

速いのはええけど

そのぶん、揺れかたがどぉも。不安を感じる揺れ方、ゆうか。

関東の京急も揺れるんで有名やけど、京急とちごて、『のぞみ』は、いまに車体から天井や壁が バリッと剥けて 飛んでいくんやないか、ゆう 不安を感じる揺れかたなんや。

じゃあ飛行機だと最悪ですね。

のぞみとひかり、女の子の名前みたい。
なわないさんのタイプはひかりちゃん。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

さっちさんへ

浦島さっち

かめさんへ

すごいうまい表現。
僕ものぞみに乗ったとき、ぺらぺらと線路をはすして飛んで行くかと思います。

m.m.o さんへ

こだまちゃんは何歳になったかなあ?と思います。

ぴぃたぁぐりん さんへ

テポドン乗組員全員泣く。

さっち様に

海底にすむ、さる高貴な女性から 黒塗りの箱を お預かりしてまいりました。

管理人さま おとりつぎ よろしくお願い申しあげます。
非公開コメント

プロフィール

なわない 【おとなの絵本】

Author:なわない 【おとなの絵本】

スピーチライターやってます。

「うらない」じゃなくて、「なわない」
うらないとかに頼らずに、自分でなわなう。
うらなわないから、なわない。

おとなの絵本の作者です。





にほんブログ村 動画紹介ブログへ


★★★★★★★★★★★★★

リンク