文豪誕生秘話

文豪誕生秘話


ibuse

なわない「うあわっつはっつはー、貧乏百姓(ひゃくしょう)どもめ、このなわないさまが、自ら、なわなった、わらじを拾えー。ぽいぽい」
村人「へへー、ありがたき幸せでごぜーますー」
村人の子供「ちゃん、あの、阿呆、何じゃ?」
村人「あほは、阿呆だが、質が悪いあほうじゃ。あの、阿呆はな、最近までは縄をなって、わらじを作って細々と暮らしておったのだ」
村人の子供「わらじを、なわなってたの?」



ryuunoseuke

なわない「こらー、誰だ? わしが故郷へ凱旋をしとるというのに、私語をするなー」



ango

村人「しー、ところが、なんじゃか、ぶんろぐとか言う日記に『木下藤吉郎さまの温たためた、わらじは、わしが作ったのじゃ』と、うそでまかせを書いたところ、元木下藤吉郎、今の豊臣秀吉様のお目にとまって、あれよあれよの出世街道」



kenji

なわない「ほりゃほりゃぽいぽい。ほりゃぽいぽい」
村人の子供「でも、あの、阿呆うは、お金持ちそうでねえか。その、ぶろんぐ、と言うのを書けば、お金もちになるのかい、ちゃん」
村人「うんにゃ、エッチやスケベやヘンタイや、あの、なわないのように嘘ばかり書けば、そりゃそこそこ、金儲けになるとは聞くがにゃ、おめーらには、んだ、あんな生き方はして欲しくはねえ」



dazai1

村人の子供「わかったよ、まっとうな、ぶんろぐという物を書いてみるよ。ちゃん」
村人「んだ、阿呆な金なんぞいらね。お前ら、ええ、ぶんろぐ、書いてくれ」





子供達全員「ちゃーーーーーーんぶんろぐ書いてみた、よんでけれー」






鱒二、龍之介、安吾、賢治、治

これは、すげーぞー




ブログランキングに参加しています。お気に召されたら
ここ↓をクリックしてください。


人気blogランキングにも入ってみました。こちらもよろしく!!






コメント

切り札

井伏から太宰まで なわないの影響を受けて、出発しなかったものはない。

読んでるうちに。

blogに漢字を当ててみたくなったー

文録 文呂愚 文流遇 分留句 分禄 …
眠くなりました。
やすませて、いただきます~

今日も 楽しいお話 おおきに。

はじめまして。ランキングポチっとさせてもらいました。

ジョン・レノンが目指した視点で、社会を見てみてみませんか。国のあり方考えてみませんか?これからの自分たちの生きる社会のために。
【たろと蜂の巣】http://blog.livedoor.jp/tarotohachinosu/

そのうち「なわない文学賞」とか
出来たりして♪

かめさんへ

そして、かめさんのコメントが僕に……いずれ、新しいすばらしい書き手が……。

かめさんへ

冬眠はやだよ。

この国さんへ

じょんのたましいは、いろんなかくどでぼくはうけついでいます。

m.m.o さんへ

えへ、おおむかし、くだらない候補になって、それがいやなのでここは自由な世界。

のびのびしてます。
非公開コメント

プロフィール

なわない 【おとなの絵本】

Author:なわない 【おとなの絵本】

スピーチライターやってます。

「うらない」じゃなくて、「なわない」
うらないとかに頼らずに、自分でなわなう。
うらなわないから、なわない。

おとなの絵本の作者です。





にほんブログ村 動画紹介ブログへ


★★★★★★★★★★★★★

リンク