実りの無かった出張の、帰りのタクシーで

実りの無かった出張の、帰りのタクシーで

「出張の帰りですか?」と、タクシーの運転手さん。
「はい」

「いいですね、いろんな所へ行けるんですね」
「でも、打ち合わせをして、その辺の居酒屋で飲んで……。
だから、地方地方の名所など、めぐったこと、ないんですよ」

「先週、旅行に行きました。安いツアーですが、一応、松茸の土瓶蒸しとか、地酒とかが出ました」
「いいじゃ、ないですか。僕なんかとはぜんぜん違う、その土地折々の味覚を楽しめて……」

「…………。お客さん、昨日はどこで食事をされましたか?」
「ああ、もちろん、地元のなじみの居酒屋に連れて行ってもらって」

「お客さん、私はパッケージなんですよ。松茸の土瓶蒸しも、地酒も流れ作業で出てきますよ。あなたは、誰と行ったのですか?」
「ええ、だから、出張先の地元の方たちと……」

「会話はありましたか?」
「ええ、もちろん。結局うまくいかなかった商談でしたが、たくさんの方と、地元の自慢話を聞きながら……」

「家内も亡くなって、定年退職して、私はタクシーに乗ってます。そして、時折、ツアーの旅行に行きます。それは、値段の割りには豪華な料理や、もてなしです。でもね、誰ともつながりのない旅なのです」

誰ともつながりのない旅……。

僕は、タクシーの運転手さんの旅を思い描いてみた。

観光バスの後ろの方で一人、穏やかに景色を見ている。
これまで、来たことのない景色を眺めている。
これが、金沢か、これが高岡か……。
そして、
豪華なパッケージの食事。



「旅は二種類です。
人と出会うか、場所と出会うか。私は、もう場所に出会う旅しかありません」

運転手さんはそう言う。


……………………………………………………


昨夜の商談相手に、もう一度、会ってみよう。

そう思った。

僕は、人と出会えたのに……。



「紅葉は、きれいでしたけどね」




「ええ、ええ、ええ」
と、自分にウナズク僕。


ブログランキングに参加しています。お気に召されたら
ここ↓をクリックしてください。



コメント

言われてみて初めて気づく事実ですよね。
人と出会う旅、場所と出会うたび・・・かぁ

でもドライバーさんもお仕事を通して、
浅いものではあれど人と出会えると思いますよ。

歩み寄る努力をするかしないかのちがいだと思います。
実際、その会話だって出会いと呼んでも問題ないでしょう?

ツアーの中でも出会いはあるわけだし、
心の持ちようだと思うんですけどね。

なわないさんらしい ええ おはなし。

山田洋次さんにでも 映画の一シーンにしてもらいたいくらい…

昨日とはうってかわって。

「・・・私は、もう場所に出会う旅しかありません」

とても寂しさをともなって響いてきました。

今後旅行をする時は、人と出会う旅行にしたいものです。

訂正コメント

【昨日】→【おま☆こ】
昨日も ええ お話=^ェ^=


心のもちようでっせ、人と会える旅しなはれ、運転手さん!とも言いたいけど。

このトシになったら 微かな苦味を味わって味わう。食べるモンも人生も…

拡がる想像は また なわないさんの煩わいになるので 以下略。

あ。

おま☆こも 名作。

深いですね…

大阪のタクシーの運転手は、
そんな話してくれないです。

彼らこそ、日々、人との出会いにあふれているのに。

羅誠さんへ

ひと時だけの会話だけど、なんだかしんみりしました。

ゆ~しゃんさんへ

そのとおり、気持ちの持ちよう。
それは僕にも当てはまること。
タクシーの中で、そう思いました。

かめさんへ

僕は寅さんじゃないよ。
そういえば、ついこの間、山田洋次監督、神戸に来てました。

コーヒールンバさんへ

早く彼女作って、紹介しておくれ。

かめさんへ

臥薪嘗胆というわけでもなし。

かめさんへ

その主人公の「よしだよしこ」さんがいないんです。

ロッシュさんへ

タクシーの運転手さんは、ほんと人それぞれ。いつか、特集組もうかと思ってます。

うーむ、切ないですねー。
やはり、世の中、人とのコミュニケーションがないと寂しいですよねー・・・orz

railさんへ

僕も一人の仕事が多いので、こうやって、会話するとなんだかいろいろためになります。

山田監督

時々 ウチの町におこしのようです。
町内にハマちゃん家もありました。
非公開コメント

プロフィール

なわない 【おとなの絵本】

Author:なわない 【おとなの絵本】

スピーチライターやってます。

「うらない」じゃなくて、「なわない」
うらないとかに頼らずに、自分でなわなう。
うらなわないから、なわない。

おとなの絵本の作者です。





にほんブログ村 動画紹介ブログへ


★★★★★★★★★★★★★

リンク