関西弁講座その3「ほんでから」

関西弁講座その3「ほんでから」

ほんでから

先日、久しぶりに実家に行くと、父親が
「ナカメシグルリアン」
「ナカメシグルリアン」
と、なんだかお洒落そうで、そうでないような意味の解らない言葉を連呼しだした。

その、アフリカ語とフランス語が混ざったような言葉は何か、とたずねると、
僕の持ってきたお土産の「おはぎ」を指差した。
そして、また連呼。
「ナカメシグルリアン」
「ナカメシグルリアン」

「中飯ぐるり餡」!!!
しょーむな。

僕は思わず「ほんでから」と叫んだ。

<ほんでからの意>
あまりにもあほらしいギャグを聞いた時に叫ぶ言葉(感嘆詞)
「それがどうした」あるいは「もっと続けろ」との意味もある。



おまけ
僕が「ほんでから」と叫ぶと、父親は「産んでから」と意味不明のギャグで切り替えしてきた。
父親恐るべし!!


おまけその2

beneton
ベネトンカラー










honde
ほんでからー


ブログランキングに参加しています。お気に召されたら
ここ↓をクリックしてください。


人気blogランキングにも入ってみました。こちらもよろしく!!





コメント

赤福は「中餅ぐるり餡」ですな。
私が前に勤めてた会社では、
「なんでやん」
とたずねると
「インデアン」
と返されました。
ほんでからー。

こみさんのコメントにも、吹き出してしまいました!(笑)
なわないパパさん、えーやんか~
ちょっとずっこけそうなとこもあるけど、かめへん、かめへん!
ほんでから、次はどんな出てくるかなぁ~~(^^)

先日の弟さんといい。

たのしいおうちですねー(^o^)

『ほんでから』は知らんやった…明日、母がめ(オカンがめ)にTELしてみよう。

体型が米寧豚な かめ。

おにいちゃん。
前にね、住んでいた所の近くにね「オストアンデル」というお店があったのね。

ドイツの文豪がやっている何か高尚なお店かと思っていたのですが・・
それはね、回転焼き屋さんでした。

・・ほんまやでぇ。

なわないさんの住んでいらっしゃるのはどこだろう?

あたしは岡山。
「ほんでから」連発します。
興味津津の時には「ほんでほんで」と重ねますが面倒臭い時は高飛車な態度で「ほんでから?」と一回だけです。

関西人は、笑いに貪欲ですからね!
「落ち」がないと、催促してしまいます笑
話には、きちん落ちで締めないと、
相手に失礼ですよね!w

こみさんへ

あそうか、こみさんちのあたりは赤福もちが主食だったけ。

さっちさんへ

「どんなんかなー」って言うギャグはだれだったけ?

かめさんへ

弟はあほです。

すこっつぐれい@なわないの弟さんへ

ウチの近所に「じゅわっち」という名前のお好み焼きやさんがあります。あまり流行ってません。

つなさんへ

僕の住んでいるところはパプアニューギニアですというのはうそで、神戸です。

しみずさんへ

んと、その通り。
中途半端なギャグを言われたら、なんかこう、もやもやが残るんですよねえ。
非公開コメント

プロフィール

なわない 【おとなの絵本】

Author:なわない 【おとなの絵本】

スピーチライターやってます。

「うらない」じゃなくて、「なわない」
うらないとかに頼らずに、自分でなわなう。
うらなわないから、なわない。

おとなの絵本の作者です。





にほんブログ村 動画紹介ブログへ


★★★★★★★★★★★★★

リンク