関西弁講座その4「どないしょ」

関西弁講座その4「どないしょ」

どないしょ

「どうしよう」の意味。

ずーと昔、子供の頃、「ラジコンロボット、毎週100個プレゼント」という懸賞があって、
僕は、そのラジコンロボットが欲しくて欲しくて、たくさん葉書を出したもんだ。

葉書をポストに投函するたびに
「どないしょ、どないしょ、当たったら心臓破裂するかもしれへんなあ」
わくわくどきどきしたもんだ。

そして、遂に当たった。
当選葉書が来たのだ。
「わーいわーい」
僕は、天にも昇る気持ちで、当選葉書を振り回したのを覚えている。
(ほんとに羽ばたきして飛んでいきそうなぐらい、うれしかった)




robo9


で、ひとしきり喜んだ後、はたと思った。
うれしさの一億倍ぐらい、心臓が凍てついた。


毎週100個、ラジコンロボットが僕の家に送られてくる。
10週で1,000個、100週で10,000個のラジコンロボット。

大変だ、家中、ラジコンロボットだらけになる!!!

大慌てで父親のところへ走った。
「おとうちゃん、一万個や。十万個や。ロボットだらけや。えらいこっちゃ、家がつぶれる。どないしょ、どないしょ」

<おまけ>
届いたのはもちろん、一個だけ。
<おまけ2>
友達に取られてはいけないので「ド内緒」にして、一人で遊びました。
<おまけ3>
たった三日で動かなくなりました。(泣)


ブログランキングに参加しています。お気に召されたら
ここ↓をクリックしてください。


人気blogランキングにも入ってみました。こちらもよろしく!!





コメント

なるほど、そうきましたか。笑
僕が小さい時、007シリーズに出てきたロータス・ヨーロッパかエスプリが当選して、送られてきたのはF1カー。
007では水中に潜ってたのにこれでは…

だまされました。

100個、ご自分で独り占めしようなんて考え、
ご立派です(笑)。

三日で動かなくなるところがいいね。
#サイト名変更しました

関西弁講座おもしろいヾ(>▽<)o

昔、超合金のロボットの当選はがきが来て、大喜びだったのですが、実際に届いたのはナント、ビニールのチャック付きペンケースだった。
プレゼント数に不備があったとかで、詫状と一緒に(ρД≦)。.・:。

さすがのなわないさんも少年の頃には、1万個のラジコンで商売を、なんて才覚はなかったようですねぇ。
そのかわり、現在では、不倫物語を生み出す才覚に恵まれ・・・
あ、不倫物語は実録だったのですか(笑)

不倫物語!
聞くだけで欲情しそうです^^

Techamanさんへ

ちがうってばあ、
「義母」と
「息子」の恋愛ものがたりなのに……。

ぴぃたぁぐりんさんへ

ところで水中モーターどこいった。

八咫烏さんへ

んと、かっこわるいけど、ぜんぶひとりじいめしようとしていたせこい子供でした。ああ、はずかし。

野鉄さんへ

あのしょんぼりは、僕の哲学になった。

たらーさんへ

僕も、昔、マンガの後ろの通販で、どれだけつらいめにあったか……。
わくわくと手に取ったときの落差。
ぐぐぐぐぐ。
それも思い出かな。

コーヒールンバ さんへ

けけけ、おかげで、助平が商売なのですよ。

なわない先生に質問~

関西弁の『どないしよ』には

途方にくれた・何とかしなくては という気持に加えて

『アナタならどうします?』『一緒に考えてくれますか?』いう、気持が入ってるように思えて…

大阪出身の友人がよく、ひとの方くるりと向いて、『アカン、どないしよ』て言うてたからかしら。

『あ、かなんなあ。なんとかならんか、あれ。』と言われると、もう、問題解決に向かって動かなあかんのは、言われた方のような気になるのです…違い(ちゃい)ますか?

かめはネイティブではないので ようわかりません。

かめさんへ

ぜんぜん、かめさんの解釈、間違ってます。本来「かめ」はネガティブじゃだめなのです。ネイティブなはずです。人間にだまされるな!!エサに操られるな。かめさんは、純粋な生き物だ。
非公開コメント

プロフィール

なわない 【おとなの絵本】

Author:なわない 【おとなの絵本】

スピーチライターやってます。

「うらない」じゃなくて、「なわない」
うらないとかに頼らずに、自分でなわなう。
うらなわないから、なわない。

おとなの絵本の作者です。





にほんブログ村 動画紹介ブログへ


★★★★★★★★★★★★★

リンク