コンビニ八景「やきそばパン」をめぐる、コンビニ人生模様―終わり

コンビニ八景「やきそばパン」をめぐる、コンビニ人生模様―終わり

第一話 やきそばパン
第二話 あんぱん
第三話 肉まん
第四話 プリン
第五話 コンドーム
第六話 電子レンジ
第七話 うな重
第八話 そして、やきそばパン
第終話 泣くなやきそばパン

<解説>
コンビニに佇んで、たくさんの(商品)アイテムたちが、どんな個性なのかなあと思って書いた習作。


第七話 うな重
「だから、コンビニ本部の商品管理の部署を呼びなさい」
980円の値札をつけた、大野寺こと「うな重」が、いらついた声で叫ぶ。
120円の焼きそば挟んだ惣菜パンが並ぶ店に、なぜ、私が居るのだ。
栄養のかけらもない澱粉体質と、私は同等か、ええっつ。
そう言いながら吉川こと「やきそばパン」をにらみつける。
にらみつけられた吉川こと「やきそばパン」は泣きそうな顔をして下を向く。

須賀こと「電子レンジ」が「寒いですか?」と気を使うが、大野寺こと「うな重」は無視。
住む世界が違うのだ、と、大野寺こと「うな重」。
店長がやって来てなだねる。
せめて、割り箸、二本つけましょうか。
うん、いいこと言うねえ、他の商品との差別化だね、君。

御飯の上に鎮座する、三切れの切れっぱしの見得が、へたへたと頷いた。

第八話 再び、やきそばパン
♪どぶねーずみみたいにー。リンダリンダー♪
今日は会社の宴会だ。
「どうだい、若い歌も唄えるんだー」と、若者の機嫌をとる吉川こと「やきそばパン」
ステッキドッグや上海バーガーやファブリーズ縦型が、お愛想で手拍子を打つ。

oyaji2
♪今日のー仕事は辛かったあああ、とくらあ♪
「諸先輩達には何かとご苦労をおかけしております、まあ、もう一杯」
ノリ弁当、おにぎり、カップラーメン、そして、ごはんですよ。
などが、もういいもういいわかったわかったと、吉川こと「やきそばパン」に投げやりな視線を送る。

今日も頑張った。
みんなと一緒に楽しめた。
吉川こと「やきそばパン」は、帰り道々そう思う。

明日も、みんな幸せでありますように……。
しわ寄せじゃないぞー、そう一人で歩きながらギャグを言って笑う。
さー、明日もバンガロー、もとえー、がんばろー。
深夜の住宅地に吉川こと「やきそばパン」の声が響く。

第最後話
吉川こと「やきそばパン」が、泣いている。
しくしくしくしく泣いている。
ただただただただ、しくしく泣いている。
その日がやって来た。
自分でもわかっていた。
だから、頑張った。
人生かけて頑張った。
いい加減な人生かもしれないけれど、自分なりにまじめに生きてきた。
だから、今更、泣いてもしょうがない。
そうもわかっていた。
でも、涙があふれてしょうがない。

ぼやけるまぶたで、周りを見た。

あんぱん
肉まん
プリン
コンドーム
電子レンジ
そして、たくさんの同僚。

みんな、ありがとうな。
こんな私に、付き合ってくれて……。

そして、遂に、新商品がやって来た。
「海老かつタルタルロール」
明日からは、私のかわりに、エリックこと「海老かつタルタルロール」が、働くことになる。

さあ、最後の花道だ。
涙を止めて、売れ残りを運ぶトラックを前に、吉川こと「やきそばパン」

それでは、皆さんに御別れの挨拶となりました。
御年47歳、吉川こと「やきそばパン」。
皆様のご愛顧とご精進のおかげで、こうして今ここに引退しようとしております。
思えばこれまで皆々様方には…うう、うううう。

泣くな、やきそばパン。

うな重だけには、涙、見せるな!!!!

コンビニに、木枯らしが吹いて、すべての商品が、ざわざわ揺れた。

END

ブログランキング「悲しくなったらクリックね」
ここ↓をクリックしてください。

コメント

子供のころ、ちびまるこちゃんを見ててだったかなんだったか
「購買部のやきそばパン」にすげー憧れてました。どんだけうまいんだろう、と・・・。
初めて食べたあの日のことは、いまでも忘れられません



なにこれ、ちょーふっつーじゃん!パンに焼きそばはさんであるだけかよっ!



ておもった

はさまっているのが、まったく具のない麺だけの焼きそばだと腹が立つね~。
海老かつタルタルロールを買わないのは、私の優しさです。
カレーパンは週に一個は食べてます。







悲しくなりましたよって

クリックしときました。

ハラキリさんへ

最近、関西ではお好み焼きパンまであります。

こみさんへ

「こみさんってば、カレーパンに浮気しないで、うっふん」ラーメンより

かめさんへ

これ系のお話を書けば、ランキングもコメントも少なくなります。でも、こうやって、応援してくれて、とてもうれしい。ありがと。
非公開コメント

プロフィール

なわない 【おとなの絵本】

Author:なわない 【おとなの絵本】

スピーチライターやってます。

「うらない」じゃなくて、「なわない」
うらないとかに頼らずに、自分でなわなう。
うらなわないから、なわない。

おとなの絵本の作者です。





にほんブログ村 動画紹介ブログへ


★★★★★★★★★★★★★

リンク