LINE6 POD XT LIVE 使用記 その5

LINE6 POD XT LIVE 使用記 その5

「HIROまし~んさん」(UGLY FACE。) から、音作りの質問がありましたので、そのお答え。


<この時の音>
(痩せたツルベみたいに映ってるけど、ほんとはもっとかわいいよ)

今、あらためてセッティングを見るとまあ、細かく作っております。
(買った当時は睡眠時間が惜しかったですねえ)

<セッティング内容>
AMP Solo100
DRV 15
BASS 40
MID 80
TREB 60
VOL 100

COMP -20db
GAIN 0db

GATE -72db
DECAY 75%

STOMP SFREAMER
DRIVE 20%
GATE 50%
TONE 50%

MOD SINE CHORUS
SPEED 0,72hz
DEPTH 44%
MIX 50%
BASS 50%
TREBLE 79%

まあ、簡単に書くと、ソルダーノにSCREAMERとコーラスをちょっとかけた感じです。

ただし、リアルのアンプにご注意。
通常、ギターアンプにぶち込む時は「MIDフル、他はオフ」で使うのですが、
この時使った「YAMAHA(SR100)」はMIDが強い強い。
結局、MIDのボリュームを40ぐらいに抑えて、やっと、泣きが入った音になりました。

それにしても、見たことも触ったこともない「ソルダーノ」
PODの中でええ仕事してくれるわい。
(ぎゅうぎゅう弾く時は、これに決めてます)

そうそう、ギターは「ブラッキー」
ボリュームフル。
トーンは真ん中。
ミッドブーストはゼロ。

ブログランキング
「LINE6 POD XT LIVEのことをもっと書け」
と思う人は
   ↓をクリック!!


 





コメント

ほうほう。思ったよりも歪ませてないんですね。
んでもって中域を強調した感じといった捉え方で
良いんでしょうかね。ストラトでこの音の太さは見事です。
普段オレはエフェクトとかあまり気にしないので、
つくり込む時の参考にさせて頂きます。
イヤイヤ、パクるわけじゃありませんよww
貴重な資料、ありがとうございました。

HIRO まし~んさんへ

どちらかというと「ソルダーノ」だと思います(僕のセッティングより)。
本物弾いた事ないんですよ。
直のアンプから出る音はどんなのだろうなあ?
非公開コメント

プロフィール

なわない 【おとなの絵本】

Author:なわない 【おとなの絵本】

スピーチライターやってます。

「うらない」じゃなくて、「なわない」
うらないとかに頼らずに、自分でなわなう。
うらなわないから、なわない。

おとなの絵本の作者です。





にほんブログ村 動画紹介ブログへ


★★★★★★★★★★★★★

リンク