あなたのおうちの「お雑煮なーに?」

あなたのおうちの「お雑煮なーに?」


「よしだよしこさん(祭り)」から、お雑煮レシピのコメントをいただいて、はたと思いました。


「みんなのお宅のお雑煮、どんなだろ?」


line1003


お財布も体も、ちょいと寒くなってきた今日この頃、
あったかいお話で盛り上がりましょうよ?

あなたのお宅の、お雑煮を教えてくださいな。
(あるいは実家などのお雑煮でも結構)

出来れば「地域」も書いていただければ、グンと話はにぎやかになるかなあ。

当たり前でも結構。
普段ロムの人もこの際、一緒にお雑煮談義でぬくぬくしましょ。

「全国各地のお雑煮コメント」
いっぱい集まれば楽しいだろうな。



line1003

ちなみに「なわない家」のお雑煮は
「デミグラスソース味」というのはウソで、
「白味噌に焼いた丸もち。大根、かまぼこ、その上に大量のカツオブシ」(地域・神戸)


ブログランキング
「温まりたいな」と思う人は
ここをクリック

   ↓


コメント

三重県伊勢志摩地方でーす。
もち菜とニンジンとこんにゃくのおすましで、角餅を煮ます。
でもこのへんではちょっと地域が変わると別物になりますわ。

はじめまして。
おもしろそうなのでかきこします。
僕の家はすましですが、具がなわないさんのとまったくおなじです!
焼いたもちに大根とかまぼことかつおぶし。
変な感じですね。

はじめまして^^
訪問履歴からお邪魔しちゃいました。
とか言って、前にも何回かお邪魔した事ありますが
コメント投稿は初めてです☆
みゃいこと申します。よろしくお願い致します。

お雑煮ですかぁ・・
私の所は、ブリとかちくわとかカマボコとか
ネギとか豆腐とか、すごいいっぱい入れますよ~!
で、醤油とダシで味付けです。
もう年末ですね^^;
早くて早くて、ビックリしちゃいます。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

白味噌のトラウマ

大阪・八尾市の母がめの実家は へんなしきたりが幾つか残ってて(庭にナス植えたらあかん、とか)その一つが 三が日は 食器類を一切洗ってはいけない というもの。

もとから、里芋が苦手な母がめ。

白味噌と里芋で『こてこてになった』椀と柳箸が 『なぁんか、こびりついて、もう、かたかたで』気持悪かったそうで…(^_^;)

父がめの実家の雑煮が清まし仕立てときき、あっさりと(清ましだけに)乗り換えました。

白味噌+餡餅に憧れるかめの気持は…そのままです。

食の好みがあわない『母がめが、食べさしてくれなかったモンに限って、美味い』という認識になりました。

いろいろあります。
枇杷。鮎。ムツゴロウ。ニジマス…

おすましに餅、白菜、鶏肉って感じです。
味噌って聞いたことはありますが、やった事ないですね~。
おいしそうですが。

九州の雑煮はだいたいとんこつだよ☆具材はチャーシューにねぎに麺が入ってます

みなさんありがと

皆さんのあたたかいコメントを見て、
お正月に特集組もうと思いました。
ありがと。

私の実家の雑煮

はじめまして。
私の実家は北海道ですが、
だし汁に角餅、他には大根、にんじん、三つ葉、といった感じですね。

昨年まで住んでいた香川の雑煮は白味噌+餡餅ですが、これが意外においしかったです。
非公開コメント

プロフィール

なわない 【おとなの絵本】

Author:なわない 【おとなの絵本】

スピーチライターやってます。

「うらない」じゃなくて、「なわない」
うらないとかに頼らずに、自分でなわなう。
うらなわないから、なわない。

おとなの絵本の作者です。





にほんブログ村 動画紹介ブログへ


★★★★★★★★★★★★★

リンク