僕の部室はいずこ

僕の部室はいずこ

「ブルーハーツのコピーバンドをしてるのなら観てみたら」と
ハラキリロマンさんに勧められて「リンダリンダリンダ」を観てみた。
大発見をした。

映画と僕との決定的な違いは「部室」だ。

そりゃ、僕も高校生の時は部室(軽音楽部)にお世話になった。
タバコも吸ったしエッチな本を回し読みしたし、そのまま雑魚寝をしたりもしたもんだ。
もちろん、バカほどでかい音を出して、せっせこ練習もやりました。
小悪い(今、勝手に作った言葉だけど)ことが、ぎゅうっと詰った部室。

隣の美術部の部室で、友達の小西が先輩にオカマを掘られた事件だとか、
卒業式の日に、いつものように昼寝をしていて卒業証書をもらえなかったこととか、
思い出せばイタい思い出がたっぷり詰った部室。

そういう場所が、おっさんになった今の僕にはないのだ。

おっさんの部室?
音楽スタジオ?
きれいなママの居るスナック?
愛人の住むマンション?
いやいや、そういうもんじゃない。
金さえあればかなうものは、部室じゃあない。

うーん、どこにあるんだろう、おっさんの部室は……。


ブログランキング
<「トイレがあるじゃないか」というコメントは却下します。>
   ↓


コメント

まあ、しいて云えば「会社の喫煙室」ですかね(涙)。

個人的には

うちのマンションのゴミ置き場かなあ。

キーワードは自由。

仲間うちの約束以外、浮世の義理も制約もないことー

うーん 不動産の新手の商売にならんやろか…

防音防湿と、電気が来ること以外は 環境劣悪でも かめへんのや。

トイレは、700m先の市民センターで借りてください、とか。

冬は冷房完備、日当たり不良好とか。

焼肉屋さんの隣でも 雀荘の階下でも。

お隣さんがヤクザ屋さんで、階下は怪しい商売か宗教しとるとこ、とか。


こんな物件を安く買いたたき オッサンの部室として賃貸に…
あれ なんか 趣旨が違ごてきた?

八咫烏さんへ

(涙)が伝わったよ。

リーマン兄弟 さんへ

(涙)が倍になったよ。

かめさんへ

すごい空想(笑)
でも、ホント「基地」って欲しくないですか?
小学校の頃、裏山にダンボールで作ったみたいなの。

仕事場でしたが

お店が手狭なため、一年間限定で 仲間たちと使う『基地』を 与えてもらい 楽しかったです。あれはまさにオバハンの基地でしたー

契約期間が終了し借りて貰ったアパートを閉めて 解散するとき 『もっとなんかやりたいねー!』『楽しかったー!』と みんなで いいあいました。

家族を愛して 職場(殆んどがダブルワーク)もあって、趣味や友達もあって 居場所はあまたあるけれど…

『管理人』としては 『ここに来るとほっとする』
『家庭や職場(なんだけど)以外に、こーゆー居場所って、欲しいよね~』
『家族のいないとこで、ほーっと気を抜けるのは嬉しい』

と いわれますと
(^^ゞやっぱり 嬉しかった~

煮え詰まった考え(姑サンのこととか、な)わーっと発散していくひと、たわいない話で大盛りあがりになるひと。将来始めたい仕事や勉強や趣味を披露してゆくひと。

特殊学級に通う中学生の宿題につきあったり。

有難いのは、あーしなさい これアカン て命令しなくても お当番を決めなくても 自発的に『愛犬の散歩ついでには立ち寄らない』『小さい子どもは遠慮する』(借りてる物件やさかい、キズつけたら大変や) 食べたもんは片付ける、タバコは外で吸う、とみんなで考え 必要なものは持ち寄り 掃除やゴミ処理を引き受けてくれたことでした。

m(__)m長々と。

なわないさんにも なんか基地を。

ぼわ~って 地面が裂けて サンダー★ードが 出てくるようなんを。

かめさんへ

キチキチバンバンキチバンバン
あら、違うか?

ちゃいますやろ~

鶏の唐揚げの、チキチキボーン いまでもあるのかしら

かめさんへ

キチンプイプイと好コメントの場合は逃げるなわない。
非公開コメント

プロフィール

なわない 【おとなの絵本】

Author:なわない 【おとなの絵本】

スピーチライターやってます。

「うらない」じゃなくて、「なわない」
うらないとかに頼らずに、自分でなわなう。
うらなわないから、なわない。

おとなの絵本の作者です。





にほんブログ村 動画紹介ブログへ


★★★★★★★★★★★★★

リンク