占いはきらい、だから「なわない」

占いはきらい、だから「なわない」

10代の終わりに、一度だけ「占い」をしてもらったことがある。
悩むことがあって、ふらふらと占いの屋台のイスに座った。
けばいおばさんが、手相を見たり、顔を見たり、ヒアリング?があったりした。
僕の将来を教えてくれるんだ。そう思うと、けっこうどきどきもした。
結果、うーんと目をつぶったおばさん。
自信たっぷりに言い放った。
「晩年、花開きます」

『はあ、晩年?おばさん、今を解決したいから占いに来たのです』
目の前が真っ暗になったのを今でも覚えている。
こりゃいかん。
これを無効にするには金を払わず逃げることだと、とっさに正攻法を考えを実行したが、占いのおばさんにこすり付けられた「晩年」の呪縛の二文字。
もう消えない。

あれ以来、占いが嫌いだと言う裏で、世間で一番「占いの結果」を楽しみにしている僕。

あれからどれだけの歳月が流れただろうか。

「晩年」っていつですか?おばさん。

僕という「花」、いつ開くんですか?おばさん。



FC2ブログランキング
<もうすぐ桜は咲くというのに……>




コメント

なわないさんの開花祈り(すでに開ききってなんかないですよね、もちろん!)

かめなんか すでに開き直ってますが…
(^-^;)

子がめ②の三者面談

先生『遊ぶんなら、大学入ってにしろ。あと7ヶ月くらい 勉強に集中できるな?』

子がめ『長い…』

一年待て、が無期懲役におもえた あの頃は若かった…

かめさんへ

うんにゃ。
かめさんは僕よりもっとこれからこれから。
だって、いろんなブログに花を咲かせてくれているのだから。
(僕もどれほどかめさんのコメントで癒されているか)
うわ、思いついた。
かめさんの紹介をどうしようかなと思ってたんだけど、今決定。
「はなさかかめさん」
(怒らないでね)

かめさんへ

そう、こうして、実生活を交えて、んとに温まる話を返してくれると気持ちの「↓」が「↑」になる時があるんです。
ああ、かめさん、リアルで頑張ってるんだなあって。
これからもよろしくお願いします。

ばん‐ねん【晩年】
一生の終わりに近い時期。年老いてからの時期。
大辞泉より


つまり人生でほぼ成功することは無・・げふげふげふごほっ

大器晩成型で早死になんかしないように、
健康にだけはご留意下さい(笑)。
(八咫も昔、大器晩成型って言われました(自爆))

gomez_the_catさんへ

ほとんど失敗ってことか……。
とほほ

八咫烏さんへ

そうか。おませで一瞬だけ花開いてそのあと長い人生枯れて暮らすよりいいかもしれない。

僕の占いは、悪いことだけはよく当たります。
だからもう占いません。


福岡はそこここで桜が花開いています。
僕も早く花開きたい。

コーヒールンバさんへ

ううん、来年か再来年か。
いい感じで開いた時、桜満開みたいな時、やったねって言おうね。
僕は頑張ってるし、
コーヒールンバもがんばってるし。
どういうか、
ちゃんとしてれば、いつか咲くと思うんです。

大きい花か、小さい花か、僕にはわからない……。

でも、いつか僕にも
コーヒールンバさんにも、
咲くと思う。

僕は、ときどき、 コーヒールンバさんが弱虫になるのが嫌いだ。
読んでいて、自分に置き換え、しゅんとする。

明日はわからないし自分で作る。
僕はそうしてるよ。
非公開コメント

プロフィール

なわない 【おとなの絵本】

Author:なわない 【おとなの絵本】

スピーチライターやってます。

「うらない」じゃなくて、「なわない」
うらないとかに頼らずに、自分でなわなう。
うらなわないから、なわない。

おとなの絵本の作者です。





にほんブログ村 動画紹介ブログへ


★★★★★★★★★★★★★

リンク