「仕事の人は輪廻?」

「仕事の人は輪廻?」

「仕事の人は輪廻かなと思ったけどそうじゃないな」

前の仕事で親しくしてもらっていたイノウエ君からTEL。
「明日から全く違うジャンルの仕事にかわる」とのこと。

遠い関係になるのだなあと、TELを切ってしょんぼりしていたら、次の日。

じゃーん、新イノウエ君登場!

その名は「つつき君」
今の仕事にスタッフが必要になってきて、呼んだ求人雑誌の営業さんだ。
イノウエ君に負けず劣らず一生懸命で、粗くて新鮮な営業マン。

イノウエ君がいなくなったら新しい人がやってくる。
仕事って人の輪廻なのかなあ……。

いやいや、そうじゃない。
イノウエ君は消えたわけじゃない。
イノウエ君は、僕が仕事を替えてからも、何の利害もないのに時々TELをかけてくれて来た。

そうだ、イノウエ君は仕事を離れた「友達」として生まれ変わったんだ。
そして「つつき君」には、また当時のイノウエ君にもらったような新鮮さをもらえるんだ。

プラスマイナスゼロの輪廻ではなく、プラスプラスで輪舞という感じかな。


みんなで仲良く踊りましょ。

<ブログランキング>
こんな話をおきに召されたら、ランキングのボタンをクリックしてくださいな。




コメント

今、読みました!(ちょっと真面目にコメント!)

私は退職した人と会うと、この人はこういう人だったのかという「新たな発見」をすることが多いです。むしろ退職後、本当の人間関係ができるのかも、とも考えています。
退職後も関係が続く人とは「縁」を感じますね。
そう感じてもらえる関係を築ける自分になりたいなあ…と思いました。

ヤギさんへ

「宝」が増えたと思ってます。
非公開コメント

プロフィール

なわない 【おとなの絵本】

Author:なわない 【おとなの絵本】

スピーチライターやってます。

「うらない」じゃなくて、「なわない」
うらないとかに頼らずに、自分でなわなう。
うらなわないから、なわない。

おとなの絵本の作者です。





にほんブログ村 動画紹介ブログへ


★★★★★★★★★★★★★

リンク