単身赴任物語(さよなら雑巾)

単身赴任物語(さよなら雑巾)

単身赴任を始めて意外に辛かったのは「通勤時間なし」。
今、住んでいるマンションが事務所。
そして仕事場はそこから2~3分。
あっという間の距離。
『何を贅沢な事を言いやがる』と思われそうですが、僕もつい最近まで約1時間半の通勤生活者。
それに慣れきっていたので、勝手が違うのです。
あの計3時間を自分の自由時間にしていたのです。
(正直に言うと、その往復時間は仕事を忘れて「寝る」か「ブログのネタを考えるか」でした)

なんだか最近、このブログ書くのに苦戦してるなあと思った結果、そういうこと。

でも最近、新たな「脳みそ自由時間」をみつけました。
「お片づけ」です。

今まで家では絶対やらなかった「お片づけ」。
ぽいぽいぽいぽいと、その辺に鼻くそやらゴミやらを投げ出していた僕が、僕以外の人が誰もしてくれなくて、あれよあれよと部屋が汚くなって、ええーいと決心をして始めた「ちゃんと食器は洗う」「ちゃんと掃除をする」「ちゃんと昨晩泊まった彼女のパンツを洗濯する」
これが当たり前の日常になって、苦手だったルーチンワークを「一人考え時間」にしだしました。

鼻歌歌いながら、台所や部屋がきれいになっていく、その間にいろんなことが考えられる。
もう少しだけ、ぎゅっぎゅっとレンジ周りを拭こうかなあというのが無意識になって、その間、今日起こった出来事や明日はどうしよう、そして今日はどんなブログを書こうかなあとか……。

で、少し寂しいこと。

初めてここに来て買ったタオル。
少し汚れて、半分にちぎってフキンにした。
そしてもう、約2ヶ月。
こいつは雑巾になって、床とか拭いた。でももうボロボロだ。
いくらなんでももう使えない。
今日はゴミの日。

先日書いた「神戸ポートタワー」僕とおかんと、ドキドキおとん(僕のバイブル料理?) は、こいつで台所を拭いていると思い出した話だ。

もいちど洗って、お守りにしようか……。



<ブログランキング>
こんな話をおきに召されたら、ランキングのボタンをクリックしてくださいな。

コメント

も一度洗ろて お守りにしたげて

自由時間が無いに等しいかめは ホンマになんかしながらコメント書いてます

いま お風呂あがりです。

まちがって、カノジョのパンツを雑巾にしないように・・・。

かめさんへ

僕も「名古屋美人」とお風呂あがりです。と言いたいですが、今日のご飯を作っています。今日は冷奴です。ローソンが作りました。

コーヒールンバさんへ

洗うのがもったいないので、今、頭にパンツかぶってます。くんくん。
非公開コメント

プロフィール

なわない 【おとなの絵本】

Author:なわない 【おとなの絵本】

スピーチライターやってます。

「うらない」じゃなくて、「なわない」
うらないとかに頼らずに、自分でなわなう。
うらなわないから、なわない。

おとなの絵本の作者です。





にほんブログ村 動画紹介ブログへ


★★★★★★★★★★★★★

リンク