ぐるぐるグルメ名古屋(あんかけスパゲティー)

ぐるぐるグルメ名古屋(あんかけスパゲティー)

どこで読んだか忘れたけど「食べる」と言うことは、人間の体に「異物」を入れるということらしい。
だから「異物」が入った瞬間、人間の体は異物と闘う(消化)わけだ。

しかし、まれに戦う前に降参する場合もある。

昼時、サラリーマンがずらりと並んでいるスパゲティー屋に入った。
せっかく名古屋にいるのだから名物を食さないと……。

ランチの写真を見て、僕の脳が一発目の「danger(危険)信号」を体に送った。


84an


「スパゲティーとごはん」
(関西人は「素うどん」と「ごはん」は主食だが、「スパゲティー」と「ごはん」は食べない)

出てきた。

予想の倍のボリューム。

「danger(危険)信号」
脳が二発目の信号を送ってきた。

一口食った。

脳が僕の体に最高の危険信号を送ってきた。
「danger(危険)信号」「danger(危険)信号」「体に入れてはいけません」

僕は口に入れた、とろとろの異物を吐き出した。


あんかけスパゲッティは油で炒めた太いスパゲッティに、中華料理の餡のような粘りがありコクのある辛味のきいたソースがかけてある。この辛味は胡椒をたっぷりと使うためである。 ミートソースを名古屋人好みの味に仕立てようとしてできたと言われる。具はウインナー、タマネギ、ピーマンが一般的であり、そのほか、ピカタ(豚肉黄金焼)やエビフライなどの具がトッピングされたメニューも好まれている。野菜トッピングは「カントリー」、ソーセージ、ベーコン等の肉類トッピングは「ミラネーゼ」と呼び肉と野菜の両方盛りは「ミラネーゼ」と「カントリー」の頭文字を足して「ミラカン」と呼ぶ店が多い。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



お店の人、ごめんなさい

<ブログランキング>
こんな話をおきに召されたら、ランキングのボタンをクリックしてくださいな。









ホームページ





コメント

名物に美味なし!

あんかけスパ等名古屋系の名物苦手です。小倉丼も見るだけで...

あやへいさんへ

きしめんとかは好きなんですよ。
なのに、同じ麺なのにぶったまげました。

あんかけスパのレトルトを売っていたので興味津々で食べてみた記憶が有ります。
しかし、二度と食べない・・・

私のイメージとしては、長崎チャンポンみたいな味のあんを想像していたのですが全然違ったし、だからと言って中華のあんかけとも違ったので(´;ω;`)シクシク…

九州から 東京に上陸した父がめは

納豆を初めて食べたとき 『人間の食べるものか?これが?!』と思たそうです。

そのうち 慣れますやろー

かめ ちょっと食べてみたく思った ミラカンでした

まっちゃんさんへ

と言いながら、僕の住んでるこの(名古屋)の周りにもたくさーん「あんかけスパゲティー屋さん」があるのです。
いずれ日本中に浸透するのかなあ?

かめさんへ

<ミラカン>
ベーコン・ハム・ウインナー・マッシュルーム・ピーマン・オニオンが入った「ミラカン」。実はこれ、「カントリー」と「ミラネーズ」というふたつの人気メニューの「どちらも食べたいから、両方の具を入れて」というお客様のリクエストに応えて誕生したメニュー。
ベーコン・ハム・ウインナー・マッシュルーム・ピーマン・オニオンは美味しいのですが……
非公開コメント

プロフィール

なわない 【おとなの絵本】

Author:なわない 【おとなの絵本】

スピーチライターやってます。

「うらない」じゃなくて、「なわない」
うらないとかに頼らずに、自分でなわなう。
うらなわないから、なわない。

おとなの絵本の作者です。





にほんブログ村 動画紹介ブログへ


★★★★★★★★★★★★★

リンク