彩雲

彩雲

「彩雲(さいうん)」というのを、はじめて知りました。

↓が、うちのアホ妻が、仕事場で撮った「虹のような現象?」の携帯写真。
(神戸の港の辺り・2009年4月24日昼ごろ)

saiunn.gif

<上部の虹のようなラインです>

これが「彩雲」と言うそうです。
虹のようだけど、まっすぐに伸びている、不思議な現象。

それにしても、「彩雲」って、
景色もきれいだけど、
「彩雲」という漢字、きれいだなあ。

「景雲」「慶雲」「紫雲」「瑞雲」とも呼ぶそうです。

すごいなあ、たったの二文字で表す「言葉の力」。

それに引き換え、いつもの僕のたらたらした駄文。
こんなに凝縮できたらなあ……。


そうだ、今度、漢字の特集でもして、自分を振り返ってみよう。

例えば、
「祭囃子」「桧舞台」「不断」「手解」「青葉」「蕎麦」「御利益」「傲慢」「御免」「如意」「怒涛」「都都逸」「甘噛」「太鼓持」「脛毛」「接吻」「脹脛」「生唾」「呪縛」「出戻」「褌」「金玉」「蠢」

そんな僕の、お気に入りの言葉から……。

以下、次号。


<ブログランキング>
こんな話をおきに召されたら、ランキングのボタンをクリックしてくださいな。



コメント

もっと綺麗

本当はもっと綺麗でした。携帯で撮ったから、あんまりちゃんと写ってなくて残念。
何かよい事ありそうな、空でした。海も綺麗だし。
いい日だったなあ。

かしこ妻さまへ

そのよい日が永遠に続きますように……。
非公開コメント

プロフィール

なわない 【おとなの絵本】

Author:なわない 【おとなの絵本】

スピーチライターやってます。

「うらない」じゃなくて、「なわない」
うらないとかに頼らずに、自分でなわなう。
うらなわないから、なわない。

おとなの絵本の作者です。





にほんブログ村 動画紹介ブログへ


★★★★★★★★★★★★★

リンク