今日は「エーデー」

今日は「エーデー」

ここは神戸の長田。

仕事の都合で、住民の人と話をしましたら、
「かまへん、かまへん、えーで」
「えー、えー、好きにやり」
「兄ちゃん、気にせんとき、えーで」
みんな、口をそろえて「えーで」

それはそれは、あっけらかんと気さくな事。

家に帰って、アホ妻にその話をしたところ、
僕の行った一帯はあの地震の時、全て潰れて燃えた場所との事。
その後、住民が結束して、いち早く復興をした所との事。


takatori-501.jpg

ああ、よくテレビに出ていた商店街を復興させた、あの人たちか……。
14年前の、彼らの必死の姿が浮かびました。

「えーで」は、あの地震を乗り越えた人たちの、心の広さと強さ。
しっかりと受け止めます。

今日は5月1日 巷では「メーデー」
僕には「エーデー」

いずれにしても「がんばって働く人の日」


<ブログランキング>
こんな話をおきに召されたら、ランキングのボタンをクリックしてくださいな。


コメント

非公開コメント

プロフィール

なわない 【おとなの絵本】

Author:なわない 【おとなの絵本】

スピーチライターやってます。

「うらない」じゃなくて、「なわない」
うらないとかに頼らずに、自分でなわなう。
うらなわないから、なわない。

おとなの絵本の作者です。





にほんブログ村 動画紹介ブログへ


★★★★★★★★★★★★★

リンク