神様、お願い(その6)

神様、お願い(その6)

「ご褒美だ。よってお前に三つのお願いをかなえてやろう」と神様。

僕 「遂に来たぞ、幸運の神様だ」
神様 「さあ、願え」

僕 「6億円の宝くじが当たりたいです。ロト6で、6億円」
神様 「ふーん、わかった。では、好きな数字を書け。いいか、願いは三つだ」

僕 「えっと、僕の誕生日が、8、そして、かみさんの誕生日が、13、はーはー」

悩んで悩んで、数字を考えて、そして、僕は三枚のロト6のカードを神様に渡した。

もちろん、神様にロト6のカードを渡してから一週間、眠れなかった。

そして、今日、新聞。

第○○○回 ロト6
1等当選番号 「2・5・7・9・11・17」

なんだ、3枚とも、かすりもしてないじゃないか。神様のうそつきめ!!!!

『くそっ、うそつき神様め!!』
僕が神様をののしっていると、大笑いして、神様がやってきた。

「おめでとう。大はずれじゃー!!」

「はーーー。やっぱり……」

「だから、お前には約束どおり、6億円を与えてやろう。
ただし、6億円稼げる能力だ。
宝くじなどに頼らずに、自分で頑張れば、6億ぐらい、すぐに稼げる力をだ。はっはっはー」

「あの、でも、ロト6で一等賞……」
「あほう、待ってても当たるか! さあ、6億円目指して働け働け!! 6億ぐらいすぐじゃ!!」


<おまけ>
僕の人生のうちで「宝くじ依存率」が、高かったり低かったり。
出来れば「依存率ゼロ」で生きたいなと思って、このお話を書きました。

だもんで、明日も仕事、頑張ります。




<ブログランキング>
こんな話をおきに召されたら、ランキングのボタンをクリックしてくださいな。

コメント

ふびんな…

不確かな記憶で堪忍

サラリーマンの生涯賃金が1億くらいやったと思いますねんけど

22歳で大学出て初めて働き
55歳すぎて 肩たたきにおうて そのまま退職と

15歳から就職して 80歳過ぎても現役と どっちゃが儲かりますやろか

へてから
神仏の世界は 時間たつのがが早い
奈良・二月堂のお水とり(修ニ会)では、
人間風情が『仏時間』に追いつくため、
お坊さんが、お堂ン中、走り回って法要をしはります


6億円稼ぐに要する時間が 神様には 短い期間でも
人間には…

きゃーきゃーきゃー

かめさんへ

6億ぐらい簡単。
宝くじに当たれば……。
(意味不明)
非公開コメント

プロフィール

なわない 【おとなの絵本】

Author:なわない 【おとなの絵本】

スピーチライターやってます。

「うらない」じゃなくて、「なわない」
うらないとかに頼らずに、自分でなわなう。
うらなわないから、なわない。

おとなの絵本の作者です。





にほんブログ村 動画紹介ブログへ


★★★★★★★★★★★★★

リンク