11千円

11千円

缶ビールを買おうと思ったら、1万円しかなかったので酒屋のおっさんに両替してもらった。
店を出て数えたら、千円札が11枚!

こりゃボロイ商売だ。
1万円一枚で1,000円儲け。
10回両替すると1万円。
頑張って一日100回やると、1日の儲けは10万円。
月収300万円。
うーん、素晴らしいビジネスだ……。

と、いつものようにアホなことを考えたけど、
たかだか千円で、
この店の前を通るたびに、後ろめたい気になるのはイヤだ。

もったいないのは山々だけど、しょうがない、返すか……。

意を決してもう一度、お店の中へ。
(この店「立ち飲み」をしてまして、お客さん、満員)

「おっちゃん、千円札11枚あったで」

すると、満員のお客さん、大歓声!
酒屋のおっさんも出てきて平身低頭。

「にいちゃん、ええ人やなあ。ここ座り、一杯おごるわ」とお客さん。
「いいや、わしがおごらな」と酒屋のおっさん。

かくして、千円以上のビールと肴と、加えて、いい気持ちまでいただきました。


<おまけ>
「ホントは千円札12枚あった」、とか、そんなオチはないよ。

<おまけ2>
毎日両替したら、毎日こんないい気持ちになれるかなあ……。


<ブログランキング>
こんな話をおきに召されたら、ランキングのボタンをクリックしてくださいな。

コメント

良いお話ですね。
私もいい気持ちをいただきました(^_^)

まっちゃんさんへ

本気で正直したら、こんなこともあるんだと……。
仕事場の近くなので、ちょくちょく通います。
非公開コメント

プロフィール

なわない 【おとなの絵本】

Author:なわない 【おとなの絵本】

スピーチライターやってます。

「うらない」じゃなくて、「なわない」
うらないとかに頼らずに、自分でなわなう。
うらなわないから、なわない。

おとなの絵本の作者です。





にほんブログ村 動画紹介ブログへ


★★★★★★★★★★★★★

リンク