「レスポール」開発者死去

「レスポール」開発者死去

レス・ポールさんが亡くなりました。

去年の暮れ、「レス・ポールの伝説」という映画を見て、初めて、彼の偉大さを知ったところです。
僕自身は、ボリュームの使い方が合わないため、レスポールは使わないけど、ギター以外にも多重録音やアナログディレイなど、さまざまな発明をした、近代レコーディングの礎ともなった人だということを、その時初めて知りました。

享年94歳。
ご冥福を祈ります。

814res-1_convert_20090814141416.jpg
レス・ポールの伝説

エレキギターや録音技術の基礎を築いた彼の功績に驚かされます。

出演:レス・ポール、キース・リチャーズ、ジェフ・ベック、ポール・マッカートニー、
エドワード・ヴァン・ヘイレン、B.B.キング、トニー・ベネット、
スティーブ・ミラー、ボニー・レイット、マール・ハガード 他

※DVDも出ているようです。

<共同通信記事より>
世界中のプロやアマチュアのギタリストが愛用しているエレキギター「レスポール」モデルの米国人開発者、レス・ポール氏が13日、ニューヨーク州の病院で肺炎のため死去した。
 94歳。「レスポール」を製造・販売するギブソン・ギター社が明らかにした。
 レス・ポール氏は13歳で演奏を始め、ギタリストとして活躍する一方、1930年代後半から独自のギター作りに取り組んだ。従来の木製ボディーを通した音の響きに納得せず、弦の振動がそのまま増幅される構造にこだわった。
 同社が1952年から販売している「レスポール」モデルは、英ロックバンド、レッド・ツェッペリンのジミー・ペイジさんや、シーナ&ザ・ロケッツの鮎川誠さんをはじめ、有名ギタリストが多数愛用し、世界の音楽界に大きな影響を与えた。
 AP通信によると、ローリング・ストーンズのキース・リチャーズさんは「彼の仕事と才能には、想像できないほどの恩恵を受けている」との哀悼の言葉を寄せた。



<ブログランキング>
こんな話をおきに召されたら、ランキングのボタンをクリックしてくださいな。

コメント

せやったわ

休止前は よく アンプやらなんやらの記事をあげてはりました


まだギターは、封印されたまんまですのん

かめさんへ

ぽつぽつ弾こうと思ってるんですが、
これ(なわ)はじめたら、これまた時間がなくなって……。

すんません

ギターは おけいこしてほしいけど

なわないは 続いてほしいですー

かめさんへ

へへえ、
かめさんがここにきてくれることを思うと、がんばるよ
非公開コメント

プロフィール

なわない 【おとなの絵本】

Author:なわない 【おとなの絵本】

スピーチライターやってます。

「うらない」じゃなくて、「なわない」
うらないとかに頼らずに、自分でなわなう。
うらなわないから、なわない。

おとなの絵本の作者です。





にほんブログ村 動画紹介ブログへ


★★★★★★★★★★★★★

リンク