王子動物園で一番恐ろしい動物

王子動物園で一番恐ろしい動物

それは、神戸は王子動物園に、まだパンダが居なかった位の昔の話。

830-5-zoo.gif

小学校から歩いてすぐそばの王子動物園。
写生会やら、遠足(遠くない)やら、その他もろもろ、何かあれば、
神戸市中央区の僕達、子供にとっては、まあ、庭みたいなもんだった。

いつもの動物園の帰り道、誰かが言った。

「なあなあ、今、おった、動物の中で、逃げて出てきたら一番恐いのは何やと思う」
「僕はやっぱりライオンやなあ。がぶうと噛まれたら、死ぬで」
「いいや、象やと思う。あんなん来たら、僕の家はぺったんこや」


830-2-zoo.gif

「なーちゃんはどう思う」
(僕はあの頃、なーちゃんと呼ばれていた)

「ヘビや。ヘビ。それも、小さいヘビや」
「何でヘビやねん」
「象やサイやカバが来たら、家、つぶれるねんぞ」
「ライオンやヒョウやチーター来たら、噛まれて死ぬねんぞ」

830-3-zoo.gif

「あほ、そんなん来たら、逃げたらええんや。避難したらええんや。
そやけどな、ヘビは家の隙間に入ってくるんやぞ。お前らが寝てる間に、毒蛇がお前の首にちゅうとキスするんや、ほんだら、お前はもうお陀仏や。お前もお前もお陀仏や。そやから、一番恐いのは、小さいヘビや」

「あー恐わ」
「ほんまやなあ」
「なーちゃんの言う通りや、家の戸締りしっかりしとかんとあかんなあ」
「やっぱり、なーちゃんは賢いなあ……」

ああ、なわない少年。
子供の時から、言ってることは変わらない。

830-4-zoo.gif


上のかわいい動物はフリー素材 やすらぎ庵さんからお借りしました。



<ブログランキング>
こんな話をおきに召されたら、ランキングのボタンをクリックしてくださいな。


<おまけ>
明日も王子動物園の話の続きになると思います。

コメント

非公開コメント

プロフィール

なわない 【おとなの絵本】

Author:なわない 【おとなの絵本】

スピーチライターやってます。

「うらない」じゃなくて、「なわない」
うらないとかに頼らずに、自分でなわなう。
うらなわないから、なわない。

おとなの絵本の作者です。





にほんブログ村 動画紹介ブログへ


★★★★★★★★★★★★★

リンク