僕は神戸っこ(その1)

僕は神戸っこ(その1)

うわーい、一番だ!!

「神戸弁検定」というのに挑戦してみました。


   ↑
クリックで挑戦!!

問題と答えは
   ↓
問題 01: 神戸弁で「いんさい」(または「いんさ」)とは
01 ボールを取り合うラグビーのような遊び
02 ボールを足でサッカーのように蹴る遊び
○ 03 ボールを掌で卓球のように打ち合う遊び

ボールは軟式テニスボールを使います
問題 02: 神戸弁で「うらおもて」とは
○ 01 掌を裏か表にして組分けすること
02 十円玉を裏か表にして組分けすること
03 五円玉を裏か表にして組分けすること

「ぐっぱ」ってやつですね
問題 03: 神戸弁で「さんらいず」とは
01 アンパンの一種
○ 02 メロンパンの一種
03 ジャムパンの一種

ラグビーボールのような形をしたメロンパンで中に白餡が入っています
問題 04: 神戸弁で「すいぎゅう」とは
01 黒毛和牛
○ 02 ノコギリクワガタ
03 尻尾の長い黒猫

男の子の憧れの的です
問題 05: 神戸弁で「だぼ」とは
01 かしこいねという褒め言葉
02 がんばったねという労いの言葉
○ 03 アホ・バカという罵倒の言葉

いいことばではないので使わないように
問題 06: 神戸弁で「てんこち」とは
○ 01 ネズミゴチという魚の一種
02 東の方から吹いて来る風のこと
03 緊張してこちこちになること

須磨海岸でよく釣れます
問題 07: 神戸弁で「どんぱん」とは
01 おいしくないアンパンのこと
○ 02 爆竹のこと
03 びりになること

ドンドン・パンパンという音からきているんでしょうね
問題 08: 神戸弁で「ぶいぶい」とは
○ 01 コガネムシのこと
02 やぼなこと
03 お茶のこと(幼児語)

コフキコガネはオジンブイ、ドウガネブイブイはババブイといいます
問題 09: 神戸弁で「べつべん」とは
01 高校に進学すること
02 居残り学習
○ 03 塾

昔は塾のことをベツベン(多分、別勉の意味)といっていました
問題 010: 神戸弁で「やまがわ」とは
○ 01 北側
02 西側
03 東側

神戸の市街地では北に山が見えますので道に迷うことはありません


<おまけ>
あー、よかった、何十年も神戸に住んでいて、不合格じゃかっこ悪いもんね。




<ブログランキング>
こんな話をおきに召されたら、ランキングのボタンをクリックしてくださいな。





ナイトライフをサポートします!【Love Again】

コメント

こんばんは。

僕はビリに限りなく近い位置でした(^^;)
神戸に行ったことすらないのですから、仕方がないといえばそれまでですが。

応援ポチ!

ピン助さんへ

他にもいろんな地方の言葉の検定があるみたいです。
かならずどこかで100点とれるはずですよ(笑)
応援ポチありがと!
非公開コメント

プロフィール

なわない 【おとなの絵本】

Author:なわない 【おとなの絵本】

スピーチライターやってます。

「うらない」じゃなくて、「なわない」
うらないとかに頼らずに、自分でなわなう。
うらなわないから、なわない。

おとなの絵本の作者です。





にほんブログ村 動画紹介ブログへ


★★★★★★★★★★★★★

リンク