「神戸ポートタワー」僕とおかんと、ドキドキおとん(僕のバイブル料理?)」

「神戸ポートタワー」僕とおかんと、ドキドキおとん(僕のバイブル料理?)

僕が5歳の時、オカンが入院した。
長い入院だった。
オトンと二人でお見舞いに行って、オトンと二人で帰る。
オトンと二人で買い物に行って、オトンと二人で黙々と食べる。
にぎやかなオカンがいない、静かな二人のギクシャクした生活。
夜になると、オトンは僕の布団に入ってくれて、僕が寝るまで、うたをうたってくれた。

『オカンはいつ帰ってくるんやろなあ』
僕はいつも、半分夢の中でそう思っていたけれど、絶対、口にはしなかった。
『オトンは僕より我慢しとるんや』と、ガキのくせに生意気に思っていたから……。


<おまけ>
単身赴任もかれこれ、一ヶ月半。
今日の僕の献立は、あいも変わらず「焼きそば」
一人で作りながら、オトンの「焼きそば」を思い出した。
あの頃、三日に一回ぐらいの割合で登場した「オトン・メインメニュー」
(オトンは一生懸命だったけど、悪いけど、まずかった)

えへへ、かっこ悪いけど、オトンのまずい「焼きそば」を前にして僕は言ったのを覚えている。
「僕は泣かへんで、そやからオトンも泣いたらあかんで」

そうか「焼きそば」は、
僕のバイブル料理なのかもしれないな。



<ブログランキング>
こんな話をおきに召されたら、ランキングのボタンをクリックしてくださいな。


プロフィール

なわない 【おとなの絵本】

Author:なわない 【おとなの絵本】

スピーチライターやってます。

「うらない」じゃなくて、「なわない」
うらないとかに頼らずに、自分でなわなう。
うらなわないから、なわない。

おとなの絵本の作者です。





にほんブログ村 動画紹介ブログへ


★★★★★★★★★★★★★

リンク